メリーは父親と丸2年あっていない。

3年前の夏、メリーと弟は父親からはっきりと


「子供なんかいらなかった。これからもいらない。出て行ってくれ」

と絶縁された。(前にも話したことがありますが)



そして、マンション買って、

父親と離婚したいメリーママと弟と三人で家をでた。




中学に入ったころに建てたメリーの家、

メリーの部屋の

壁紙も

窓も

照明も

クローゼットの扉の色も

全部自分で決めた。


そのころの父親は完全なアルコール依存症者だったし、

引っ越したその日にメリーママと大喧嘩して、

ママは家出しちゃったけど。

それでも、それなりに想い出もあった


家をでたのと同時にメリーの中から父親が消えた。


携帯の番号も削除した。

二度と会うこともないと思った。


それから、3年の間に父から何回電話があっただろう??


一度もない。


弟には一度酔っ払って電話があったらしいが・・・。

そのときの弟は激怒していた。

「飲んでたから、話があるならシラフでかけてこい。さようなら」

ってきったらしいけどね。


そして、先日母に電話があった。

「娘と息子に会いたい」と言ったらしい。

気持ちはわからんでもないが、


一生会いたくないと言ったのはあなたですよ。


家を出るまでの約半年間、なんとか修復しようと話し合ったのに、



「出て行ってくれて結構」 って言い張ったのはあなたですよ。



その言葉にメリーと弟はどれだけ傷ついたかわかりますか?



「言い過ぎた」でもなく

「あの時は気の迷いだ」でもなく

「ごめん」と謝るでもなく。



「言わなかった」ことにしようなんて、ムシがよすぎやしませんか?




家を出る日、父が弟に言った言葉は


「お母さんを大切にしろ」 だった。


弟と二人で思った。


結婚してから、家を出る日まで、

父が母を大切にした日があっただろうか?


「殺してやる」と殴り続けたことはあったけど・・・



自分は外に女つくって、

海外旅行行って、

車三台も四台も買って、


でも母は家からでることを許されなかったのに・・・


弟は思ったらしい



「あなたが大切にしなかったから、こんなことになったんだ」




父は、いつも自分に都合の悪いことはなかったことにする。