今日は運動会前の奉仕作業と言われる

朝活がありまして。



前年度までは草取り石ひろいでしたが




今期は女性は校舎内の窓拭きトイレ掃除に



私は病み上がりで(無理やり病み上がりにしただけw)


あー、その程度のことなら帰ろうかなと思った笑



ママ友に、無理しないで帰っていいんだよ!


って言われて。でもそのママ友、


私も膀胱炎なってさーって笑笑




ほな、がんばろって思って笑




そして音楽室の窓拭きをしたの。



そしたらタオルと、水はったバケツと

ブラシとゴムついてる窓掃除グッズが数本あってね



手分けして。



子供達、そのグッズの方が楽しいかな、って


渡してあげたんだけど、




渡すまで、指示待ちでさっぱり固まって動かず、

子供達のママもいるんだけど、


お母さん達先にせっせとやってて放置というか。笑



で、様子みながらそのグッズ渡して、

雑巾で拭き拭きしてたの。



だけど、

使い方も知らなくて、教えてあげたけど、


スプレーをただ伸ばしただけで、

外の土埃と混ざって、ガラス全面真っ白

✖️6枚!みたいな状態になってて笑笑




待って、、、笑笑



マジで???




ソレみてなんとも思わないか!!



ちょっとイラっとすらしたの。笑




で、見てなさい!こうするのよ!


とばりに代わりに綺麗にしたわけ。




そしたらそのタイミングで、先生がきて、



ちょっと人数分担分けまーす!


ってその子達連れてって別の窓にうつって



また同じ現象始めたのね





またただ白なるやん!笑笑


掃除をするということはなんぞや‼️‼️



普段学校で掃除してないんか!

どんな掃除してるん?!


てゆうか、うちの子達もそうなんだよな


なんも知らん!全部やってもらってるから!



それもこれも、親だな!私だ!

私ら世代って多い。

おばあちゃん世代なんてさらに輪をかけて

やってあげるがレベチ



そんなふうに

イライラしながら、鬱憤を窓ガラスに

こめて笑



そしたら、思考もスッキリしてきて




見せる、勝手にやってるだけじゃ

伝わらないなら



一緒にやるか!と。



音楽室の窓ガラスほぼ1人で終わらせてから


女の子達が移動した場所へ。




教えてあげなら、ほら!見てて!

綺麗になるでしょ!面白いよ!


って言いながら


やって見せて、1人の子が同じようにやって


周りの子は、


おーーー!みたいな感じになり、


打ち解けてきたところで


何年生なの?って聞いたら『6年生です!』


って。




ズコーッ笑


しかもそこの横にずっと居たの

そこに居た子ひとりのママ。


ズコー笑

終わった後のもらえる飲み物と

朝ごはんの話し一緒になってしとるしww



真っ白のきったねーガラスが見えないんか!

学校の掃除だし、どうでもいいんか?

そりゃ私も行かないかなー、別に私1人

病み上がりに咳しながら行かなくても、


って思ったよ‼️笑笑笑笑笑笑



でも、来たならやるのよ!!


ねぇやろうよーー笑


じゃん。笑




でもさ、またそこに先生きて、協力してくれて


時間内にマシレベルにはなったの。




2割も伝えたいこと

伝えられなかったと思うんだけどね



でもさ、

まず、子供達と少しでも真剣に掃除しながら

会話できたことが嬉しかったんだよね!





終わって校庭に集合する時も



お疲れ様ぁって

さっきの女の子達に声かけてあげられる

自分も気持ちよかったしさ



何より、



その女の子のうちの1人が、



目をみて、


お疲れ様でした



って返してくれた時に、



私を見る目がなんか

絶対違く見えたんだよね!私には!




私こうゆうの嬉しいわ!



って。



正直、家でさ、


男の子達に何回言ったところでさ、


はぁチーンってこと多いけど



やっぱり家でも最低限生活の事は

男の子でもできて欲しい。




そいえばこの間トイレのことで

長男に話しながら一緒にトイレ掃除したな



きったねー便座の裏わざわざ見せてwww



ねぇ、これママいつも吹いてるんだけど

嫌なんだけど!って笑


合ってるか知らんけど笑



もっとまた時間作ってやってみようと思う。



それだけじゃないしね。




でさ、別に女の子だからってこの時代に

わざわざ分けることじゃないけどさ



家事、家でしてないならどこで覚える?


って話で、



家事する幸せってやつがあること、

部屋だけでもいい、

綺麗にするって幸せーーって感覚を


どうにか伝えていけないかなーって。




私も、これから家事しながら考えよ。




と思う。





去年の奉仕作業www


この時も真剣に、

めちゃくちゃとってたからね!

動画じゃなくて、草をね!笑笑