身体はほぼ水分。


だから水を飲むことが大事だよ!


がよく言われる話。



だけど、加藤詩乃先生の

薬膳、中医学の講座で初めて



水滞という状態が起こることを


知ったんだよね!!



それは体内の水の巡りが悪くなって

滞っている状態なんだって!



そのことを改めて意識したのが数日前。



なんで私痩せにくくなったかなぁ、、なんでこんなに太ったかなぁ、、


って考えたからだったんだけど



そういえばアーユルベーダなどでも

それぞれのタイプによって身体へとるべき

アクションが変わるように



中医学もそうで。



それは自分の身体に

症状と現れてるところから


症状をみて、

読み解いていくこと




その中でもわかりやすいのが


目で見て診断すること。



その中に舌を見る

というのがあるんだけど




水滞の人の舌は、



舌をかるく前にだしたとき



縁に歯形がついてボコボコ波打っている



んだよね!




で、私ずーーーーーーーっとこの状態が

続いていたなぁって。




たまに黒豆茶を飲むようにしていたんだけど



さらに意識して、




はと麦茶を飲んだ翌日には



あれ?波打ち方が少しマシになってる!



と思ったの♡



で、昨日も日中と夜に飲んで寝たんだけど!




寝起きで恥ずかしいショットwww




歯形無くなっている!!!




なんかすごく嬉しかったです♡




ただこの数日不眠



眠れないか、朝早く起きすぎる

昨日は舌が少しピリピリしたり

身体が少しピリピリしてる感じがして

足が熱を持ってる感じ


があったんですよね!




ただもろに生理前でもあるので、

そこも様子を見て対処していこうと


思っています♡



絶対絶対勉強してよかったと思う♡


絶不調がきっかけで、詩乃さんに問診してもらったことが始まりだったょ♡



ムーンノートダイアリー📔



食べているものを意識して

身体と向き合い、

取り入れるべき食べ物を見つける♡



とは言え、ど素人。


でも、ど素人でもいいのだ。

生徒として

宝物のテキストがあって

症状が病になる前に振り返って

一般論(水を何リットルも飲む!とか、○○はダイエットにいい!豆乳は女性ホルモンにいい!)とかを症状を無視して取り入れるんじゃなくて正しく判断して選んで

自分の身体のためにできることを

する!


自分で自分のことを安心安全に

導くこと♡それが大事♡



私が教わった加藤詩乃先生はこちらですょ♪





さて、今日は入学式です!

雨ですwww




私MERRY のファッションアドバイスのInstagram

はこちらです♡石巻、宮城県、東北の方のフォローもお待ちしてます♡自分の町から素敵にして行きたいな♡






全方位幸せ😌福福セミナーの動画も販売中♡

LINEフォローのスタート、次回は

5月5日です♡





YouTubeもよろしくお願いしますおねがい