いつもこのくらいの時期時間になると、

何を書こうか迷ってしまいます。

 

今年は頑張った!来年はもっと頑張るぞー!爆  笑

っていいたいけど

自分の時間が殆ど作れない一年だったと、大反省。。。

 

母が大きな手術をし、毎日つらそうだけど

自分自身がピリピリしすぎて、あまり実家に顔を出せなかった。

その点も大反省 ( p _ q )

 

あと、ブログの更新にムラがありすぎたうえ、

いつも読んでくださってくれる方々のブログを

あまり読む時間がなかった事も大反省。

 

なぜか風邪はひきませんでした。

足底筋膜炎にはなりましたが。

↑歩けなくなって痛いのなんのって、運動不足が原因です。

 

去年の自分は、夢と希望を胸に(オーバー?)

沢山やりたいことを手帳に綴っていたけど

ゆっくり考えたり、取り組んだりする時間が作れず

何をするにも、いっぱいいっぱい感がいつも漂っていた。

 

仕事が変わり、職歴を活かしつつも、初めての業界では

必要以上に考えたり、迷ったり、

 

でも、支えたれたり、頼りになる仲間もできました。

 

シュガークラフトの生徒さんもでき、2016年よりも

多少は歩を進められた気もしますが、まだまだです。

 

もっともっと、前向きにならないと。

 

2018年まであと 30分。

 

12月23日。今年最後の納品でした。

以前お見せしたウエディングケーキのトップのお花を

気に入ってくださり、

アレンジしたものをお店に置かせていただいております。

ピンクとブルー。

大好きな組み合わせです。

奥のツリーのリボンと同じ色あいだったのは偶然。

 

来年はこの納品ももう少し増やしたいです。

 

シュガークラフトのコンテストは1回しか参加できませんでした。

今回は名古屋開催ということで、ひとりでもよかったのですが

主人が名鉄好きのため、無理やり連れて行くことに。

でも、私の製作スケジュールが押しに押して

どこにも連れていってあげられず、申し訳ない結末に。

クラフト部門のテーマは「お正月」

来年は戌年だし、それもいいかな?と思いましたが

MYキャラクターになりつつ、かえるをつかってみました。

(蛙ではなく、緑色が好きなだけで、いきついた)

鏡餅、かなり軽量化に努力しましたが、それでも重かった。

名古屋についたらお節のお重が崩壊していたりでガーンあせる

沢山アイシングとペーストを持って行ってよかった。。。

目が悪いのに、ミニチュアなんてものに挑戦してしまった。

 

いつも正月料理は29・30日で作り上げます。

嫁に来てから、お正月にはかかせない、チヂミ。

牡蠣とイカとニラとネギ少々の海鮮チヂミ。

いつもボウル大いっぱいに生地を作りますが

フライパンで6枚程度しか焼けない。

 

そして今年も美味しくできた。

終わりよければすべてよし。と思えれば。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。