ブログにご訪問下さりありがとうございます♪

こちらの動画↓に刺激を受けて、ようやく夏の暑い間手付かずだったガーデンの作業を、今朝から始めました。


5時半過ぎに、ほぼ徹夜した🐕‍🦺と少し嗅カツ散歩してから、いざお庭へ。 

とにかく、白ゴーヤー(白苦瓜)のつるがすごくて、いちぢくの木や、植えたばかりの柿のきのところにも進出しています。

また新たにいくつか収穫しましたので、ちょうど目の前の田んぼにお仕事に来たおじさんに、もみがらのお礼も兼ねてごうやを持っていきました。

あるかどうか尋ねると、緑のはあるけど白いのはないとのことで、喜んでくれました。



昨日は、千葉に住む友人のところへ送りました。好き嫌いないかなと、聞かずに送りましたが、やはり食べるということで喜んでくれました♪


イチヂクは、三つめ収穫できました。

鳥さんに食べられてしまうので、網をかけようと夫に持ちかけましたが、網はすぐだめになるから、鳥が起きる前に収穫したらいいんじゃない?とのこと。

ここ数年、とてもたくさんのイチヂクを頂いたし、、

今年は、鳥さんやはちさん(今朝スズメバチ見かけました😂)とシェアすることになりそうです。


まぁ、人間だけが独り占めするより、地球さんも喜んでくれることでしょう。

わんこ🐕‍🦺のおかげで、早起きはできそうだし、、。


ではではまた。