ブログにご訪問下さりありがとうございます♪


もっと気軽に記事を書きたいのに、なかなかそうできず、😅💦

多分自分の設定にしばられている模様😂

それこそ、手放しですね。

今朝は、よもぎ風呂にしようと、入浴剤を作っております。



よもぎは、肩こりや冷え性にも良いだけでなく、夏は汗疹にも良いみたいですね。


鉄やステンレスの鍋だと、鉄分が反応してしまうらしく、ホウロウ鍋がいいようです。


ホウロウ鍋なんてないなぁ、と思いましたが、アレがあるやん、と、いつも野菜ゴミなどをためているホウロウ容器を鍋にしました。



IHでも大丈夫なんですね、、、。そいえばインスタでも見たことあったかも。ふきんもこれで沸騰除菌できますね。←早く気づいてよーと自分にツッコミたくなりました。


さて、昨日は、ラベンダーを収穫しました

🪻



収穫が遅めになってしまうと根に負担がかかりますが、いつも遅めになっていました。


昨年は、折れた枝を挿木した分の花の収穫ができず、枯らしてしまったので、今年はそのようなことがないように、ほぼほぼ花が咲いてない状態で収穫できました。まだまだあります↓



畑にしているところには、今年冬に3箇所挿木したのですが、そこは蜂さんのために、花を咲かせようと思っています。


そこの土は、まあまあましな土なので、咲せても大丈夫かなぁと思っています。




一昨日作ったチョー簡単なナチュラルチョコ

純正ココアとココナッツオイルと、メイプルシロップを混ぜて冷蔵庫で固めるだけです‼️お試しあれ。


まだどこかにレシピ見失いました😅


こんな感じでした。ちとYouTubeからお借りしました。




あと少し天然塩を入れました