ブログにご訪問くださりありがとうございます♪



今日は、昨日に引き続き庭仕事をしましたグリーンハーツ


雑草🌱を抜く作業もしましたが、『あ〜、これ食べられるやつなんだけどなぁ、』とか思ったり、昨年はお茶にしたハルジオンも、今年は食べてないなぁと思いつつ処分しました。



今年色々とレシピ挑戦したカラスノエンドウも、この季節には葉もすごく固くなっていて、鞘が黒くなっているのもありました。
黒くなったさやも食べられるみたいですけど、今日は処分に専念しました。



旬が過ぎると、野草たちも、抜きやすくなりますね。


スギナ茶は昨年作りすぎて、まだ在庫があるので、今年は作っていません。


昨日は、メロン、スイカ、にがうりの苗を一本づつ、ピーマンの苗を三つ植えて、今日は、昨年から土壌改良をしていた場所の雑草処理をして、畝を作り、ナスの苗を2本植えました。



まだ植えてないのはミニトマトの2本です。雨に弱いのでどこに植えようかなと考えています。いい場所が映像で浮かぶかしら❓❓

金木犀の剪定もできたし、順調です。

ゴールデンウィークはもともとは仕事の予定でしたが、予定していた6月末のお休みと交換して正解でした。



写真も撮らずに作業したので、前に植物アプリで確認したおうちのアマドコロさんたちの写真をご紹介。



それと、こちら↓はアワモリショウマ。現在のところまだ花は咲いていなくて、もう少ししたら咲き始めそうです。面倒でも間に生えている雑草を処分すると、確実に増えますね。


今日取った草の一つはこちら↓アメリカフウロ。綺麗なんだけど、さようならしました。



アメリカンインディアンは薬として使っていたとのこと。沖縄でも使われるとかネットには載ってました。食べられなくはないものの、かなりまずいようです。




ではではまた


いつも防災対策でチェックしてるブログ2選

こちら


こちら



もちろんのぶみさんのチャンネルは欠かさずチェック

こちら


ではではまた

ごきげんよう