こんにちは

 

昨夜から、雨が降ったりやんだり。降る時は本降りだったりして、梅雨らしい日和です。

皆様いかがおすごしでしょうか?

 

私は、今日生まれて初めて『大連古代蓮(ダイレンコダイハス)』という、美しいハスの花を見てまいりました。

前々から見てみたかったのですが、機会がなく、ようやく今日見ることができました。

花が大きく私の両手てお花を作ったような大きさで、明るいきれいなピンク色で、遠くからみても美しい姿がふわーっとまぶしいようなハスの花でした。近づいてみても、花は大きく、花色は美しく、清らかで、見ているだけで至福を感じました。

 

この大連古代ハスは、3日間だけ咲くという花だそうです。花びらが1日目お昼頃から閉じ、再び翌日午前中に開花します。そして、3日目の午後に散ってしまうという、なんともはかなく神秘的な花なのです。

 

そもそも、中国大連市内から出土した約1000年前の種子を発芽させたものだそうで、それってすごくないですか?古代に思いをはせることができます。

 

梅雨の晴れ間に、このような貴重な花をみることができてありがたいです。

 
 
 
 
 

 

今日みた 大連古代ハスは、 

    松山市考古館  で見られます。

    見頃の時間は 午前11時まで。

    期間は、昨年(令和5年)は8月14日までだったそうです、

    咲いていない日もあるため、事前の問合せOKだそうです。

 

 

近くの池には、ホテイアオイが見ごろを迎えていて、こちらも絶景でした。

 

 

 

お仕事の方は おつかれさまです。 

お休みの方は、楽しい週末になりますように。

疲れている方、ゆっくり休んでくださいませ。