他人と自分を比較してしまって苦しい時、早く気持ちを切り替えなければなりません

若いころや以前は、ずいぶん苦しんだような気がします。

最近は、人は人、私は私、一見あの人やこの人が素敵に見えても、私は私でよくやっていると自分に声かけをして、ほっとして自分を立て直すことが、できるようになりました。

ですが、時々忘れてしまって、とっても暗く重く落ち込むことがあります。

 

私はダメだなー

私はまだまだだなあ

こんなことになるなんて、私の日ごろの行いがよっぽどよくないのかもしれない

 

などと、思ってしまう癖があります。          

 

 

今日は、まさにその癖がでて、なんだかまわりの人たちがキラキラで私はダメ子の気分になってしまいました。

まわりの人は結果をだしているのに、私はでない。

みんなは一生懸命やったんだろうな。私は、私なりにやったかな?さぼりすぎたかな。

やっぱり、周りが立派で私はダメやないかい

などと思い、暗く落ち込んでばかり。

 

 

そんな自分のよくない暗い状況をぬけるために書きます。

私のために、こう思います。

 

・あの人と私は学んでいることと学ぶ順序が違うんだ!

・私は私でこの状況でこそ気付く何かがある!

・1年前に比べたら、今の私ははるかに素敵ではないか

・私は今週は新メニューの料理を作った。

・職場でもよい空気を作ろうとし、立派ではないか。

・今週も無遅刻、無欠勤だ~えらい。

・今週は朝散歩1週間してセロトニンをだして、心地よい時間が長くなった。

 これも自分と家族,周りの人のしあわせのため。

・今週も息子と夫のお弁当を作った。。

・隣の空き地の雑草をひいておいた。

 

 

だーれも私のことをほめてくれないので、自分で自分をほめて、いたわるしかないのでした。

自分で自分をほめよう!

自分で自分をご機嫌にしよう!

自分の楽しいことをしよう!

自分の幸せをあふれさせよう!

そうしないといいことがないのでした。あーそうでした。

暗く過ごしている場合じゃない。緊急でもない大してご縁もない人のことは置いといて、私と家族の幸せ、目の前の幸せに集中しよう。

と思うと、私にキラキラが戻ってきたような気がします。

 

 

 

朝撮った写真です。

なんか、青空見てるとすっきりしますね。

 

おかげさまで、立ち直りました。

これから夕飯のしたくをします。

そして、好きなファッションの動画や映画などみたいな。

明るい気分になってきました。

 

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

みなさまも ますますご機嫌よくいてくださいませ。