長い時間、待ってるだけの午前中は、相かわらず気分はずっと不安定でした。
そして、だいたい10時頃を境に少しずつ元気になってくる事がわかってきました。
早寝早起きは何より大切なのに、病院でこんなに規則正しい生活をしてるのに、私には調整ができない、これは大きな発見でした。

これは根性とかの問題と違んやろなとなんとなく思った。

生きていれば、大勢の人と違っても、それだけでイイのだ。そう自分で言い聞かせました。


水曜に行くからね、と言ってくれていた父が、母と一緒に、それより2日早く、突然来てくれました。
面会室で、父は「お前の病気は何なんだ?」
何と言っていいやら、困りました。少しは察してくれたらいいのに…
「簡単に言えば鬱。それと、PTSD、適応障害とか医者にはそう診断されてる。」私がそのまんま伝えると…
父は「そんな、アホかいな?」とは言ってなかったかもしれないが、呆れ顔を私はしっかり見えていて、その口の吹き出しから「そんな、アホかいな?」が、あふれ出ていた。アホらし…そんな空気が受け取れた。母はというと、がんばりやがんばりや!しんどいのはアンタだけと違うねんで。私らも歳とってもうしんどい。と、私に言った。

私は、荷物を取りに行きたかった。ので、その事を伝え、着いてきてもらおうとしたけれど、ここで、又しても、看護師からストップがかかった!

担当医から、外出付き添いは息子さんだけと指示が出ています!

又しても、担当医が…邪魔をする!!!

何故だ?父親母親だぞ!
何故なんだー???

怒りがふつふつと湧いてきたが、閉鎖病棟はそんなに融通の利くとこではない。わかってる。


それで、怒りを抑え、、、、


お願いだから、私が出かけられないのだから、鍵を渡すから、そんなに遠くはないから、私の着替えとバスタオルなんかを家に行って、取りに行って持ってきてほしいと頼みました。


すると、母は、バッグから、家にあるものを色々と出して、並べ、コレで我慢しなさい。あんたはいつも我慢が足りひんのや、コレで我慢しなさいと何度も言い、

出てきたのは、ガーゼのハンカチ、お菓子、サンプルの化粧品、お茶、大きめのタオルがあって、バスタオル!と喜びそうになりましたが、ただのフェイスタオルでした。そして、そして、Lサイズのパイルのかさばったパジャマががあって、

私は言いました。
あんなー、ママ、私がガリガリなのは知ってるやろー???こんなでっかいパジャマ、着れるわけないやん?????

すると、だから、
あんたは我慢が足りひんのや、そんな感じのやり取りになって、もう黙りました。

その最中も、カレとやり取りしていて、こんな緊急事態なのだから、お願いして、頼んで持ってきてもらったら???とアドバイスされ、そのように伝えましたが、母は、最後に「私らはもうしんどくてそんな事できひん、とにかくがんばりなさい.帰るで」と帰ろうとしました。

付き添いにならないとわかった時点で面会室から、先に下に降りた父からメールが入って、早くママをおろしてほしい、これから用があるからと書いてあり、ママに、何の用があるの?と聞くと、孫の保育園のお迎えとか色々忙しいねんと言われて、さようならしました。

少し虚しかったけど、これが私の人生なんだなともう何も思わないようにしました。

父も母も高齢という事も、私の認識にかなり少なかった事も後で反芻しました。


親なのに、身内扱いにならないのはオカシイ!
又もや、担当医に不快感を感じましたが、なんかヤケクソ気分認識なっただけで、カレの事と言い、親の事と言い、あんまり話すのも嫌になりました。

看護師に、何でなんだ?と少し文句を言うと、
…たぶん、入院してきた夜に、緊急時の連絡先に親の連絡先を書かなかったからと、あんまり連絡を取っていないと言っていたからでないでしょうか?はっきりとはわかりませんが…僕はその時、そこに居たので、そう思いますと言われ、少しだけ、理解に近づけました。


では、身内の1人もおらん人や、外国人ならどういう対処になるのだろう?
必要な荷物は居る、だけど外出許可も降りない。
取りに行けない。

もうどうなっているんだろう?????

嫌んなりました。


オマケですが、

父は昔からかなりのお洒落なオトコでした。でも、高齢、80もとうに過ぎ、大病もして、どんなに痩せ細ってるのだろう?もう7〜8年ぐらいは会ってないな、どんなだろうと思っていました。

父は、多分古いながらも、パリッとした、かつては洒落系のスーツに、襟の内側に赤いシルクのスカーフをそろっとはさみ、相変わらず気合いが入っていました。今も現役を示したい、その気合はすごいもんだなと今は思います。


今日も1日疲れました。
ありがとう今日の1日。
また、明日はやってくる。

おやすみなさい。






「はるかの絵の本」復活しました。
➡️ こちらです   http :/kopeka.thebase.in/
{07C924A1-8950-4DB9-86B0-32EF67461727}