昨夜は、彼が来て、
寒いから鍋をしようとなった。

私はここのところ、気分が落ち気味である。

だから、ひとりでは家からなかなか出られない。

買い物には一緒に行ってもらった。

作るのは、豚肉のぼたん鍋

材料を書いたレシピを持って、ひとつひとつカゴに入れていく。

ごぼうを選ぶ時、

日本産のと、中国産のと、日本産の細い新ごぼうの3つがあって、私は迷った。

値段はもちろん中国産が安い。

だけど、何やら中国産は不安だ。

それで、どれにしようと、彼に聞いたら、

「中国産!安いのでええ!」と大きな声が聞こえた。

私は「何が入ってるかわからんから怖いやん」と言ったら、

「中国人、
  みんな元気やんけー!」
と即座に返ってきて、

大笑いしてしまった。  オモロイ!

そうこうして、鍋は美味しくできあがり、昨日は何となく楽しい夜を過ごした。



そして、今日、昼を一緒に食べた後、また、仕事でうちから出かけて行った。


午後、

ひとりになった後、

しばらくしてから、またしんどくなった。


雨が降っていること、寒いのもかなり関係してるように思う

エアコンを入れても、身体が異様に冷たい。


チオちゃん周りの人間との関わりがかなり憂鬱になってきた。日本に来る・来ないと連絡が入ったり、私の知らないチオちゃんの友人とのメールのやり取りも鬱陶しくなってきた。私の知らないチオちゃんの写真が送られて来て、最初は欲しいと言ったのは私だったのに、見るのが段々辛くなっている。何故なんだろう。
相手の質問に答えられないことが憂鬱さを大きくしている。やめれば良かった。もうやめよう。


それと、はるかの命日が近いこともやはりあるだろう。

たまに元気で居れることもあるのに、この頃はさっぱりダウン気味。

パソコンに向かおうか、写真整理、レシビ印刷、フォトショップも待っている。
しかし、そんなことは今は絶対無理。
横になり
本でも読もうかと広げるが結局文字は追えず、思考は別の場所に飛んでいる。


やはり私も鬱なんだろうか、


ただ、悲しみに耽溺して、怠慢癖から離れられなくなっているだけなのか、横になりながら自分に問うてみるけれど、いくら悶々としても答えは出なかった。


とにかくしんどい。

何もかもどうでもいいと、時々つぶやいてしまう。


こうしてずっと鬱々してるから余計ひどくなる、と何度も体験してるから、憂鬱な寝床から、先ほどようやく這い出す。


自分の気持ちをうまく整理できないもどかしさ。


寒い、雨、孤独、不安、はるかとチオと。
焦燥感、
それに加えて、自分をとても卑小なものに感じてしまう。

よくない傾向だ。



アタマの中で、気ままな風が、北南西東、上に下にぐるぐる暴れまわり、私の脳みそを訳もなくかき回す。
たいへん、迷惑。


明日10日は、京都行きと、友人の見舞い。
明後日11日は、命日。友人と四天王寺に行く。
翌12日も、友人と会う約束がある。

こんなんでちゃんと動けるのだろうか???

不安。


あー、書いたら、少しスッキリしたのだろうか。少し動き始めよう。




そうだ。こんな私をはるかは喜んでいないだろう事を、今、思い出せた。






「はるかの絵の本」できました。
➡️ http :/kopeka.thebase.in/
{4326C4A7-8DA4-4D7F-8FB0-4A8A67FD3EB6}