だいじなともだちに、私は、貴方に対してこのありがたい気持ちはね、

死んでも忘れないから、と伝えといた。
 
私はあの世に言っても忘れないよと伝えた。
 
この言葉は重い。    とても重い。
簡単に言える言葉ではない。
でも、伝えとかなあかん!そう思って。
私は言った。
 
 
 
 
はるかは死ぬ前に、死にたくなる前に、何で私に電話してくれなかったんだろう。
 
それだけ信用なかったのか?
 
嫌われてたのか?
 
私は53歳もすぎて、ばばあに近くなってるのに、生涯信頼できる友達がいる。
 
 
はるかが生きてる時からずっとずっとずっと、何回も私は言ってきかしてきた。
親はふつうは先に死ぬもんだから、イイ友達を作りなさいって。友達というのは時に親よりも安心して打ち明けられ、共感して貴方を助けてくれるかもしれんのだから、イイ友達をつくりなさいって。
はるかにそんな友達がおったのか、おらんかったのかわからんけど、       
 だって、はよなくなったから、、もうわからん。
でも、はるかの死にたい衝動を抑えるストッパーとなるひとはおらんかったのだろう。
 
私の場合はそれが本当になった。
 
教えたことが完全に跳ね返った形になってしまっている…ナミダ
 
 
 
伝わってたと思うけど、伝わってなかったのか。
 
私にはいい友達おるけど、
はるかにはおらんかったのか
 
はたまた、あの子の死と人間関係は、関係なかったのか。
 
 
いろんな気持ちがとぐろを巻いてぐるぐると交錯する。極限の自分を支えてくれる、このことを忘れなかったら、私は自ら死ぬことはない。とにかくがんばり続けなあかん。
 
こないだは…ぶざまでもなんでもいいからな、しぶとく生き続けよななんて言ってくれた。
 
死にたくなる前、はるかは私に電話してくれへんかった。
彼氏の方がよかったんや…
悲しい。悔しい。情けない。
でも、それもある意味でははるかの幸せだったと呼べるのかな?
 
私から産まれたくせして、
              親を忘れて、
 
泣ける。
情けない。
やさしかったはるかには感謝。
たくさんの陽だまりのような思い出に感謝。
 
周りの人にも感謝。
 
なみだ。
 
 
何だかごちゃごちゃ。
最後は、やっぱり、
情けないというのがわたしにはいちばん似合ってる気がする。
 
死んでも忘れないほどのありがたさ、
そう言えるひとがいるシアワセ。
 
子供が消えた不幸。
 
はるかは「死んでも忘れない」そんなこと感じたことはなかったのかあったのか、
 
たましいはある、とひとは言うけど、
だって、返事がないんや。
 
喪失は埋まらない。
 
シアワセ探して拾って歩いているつもりだけど、
 
お笑い人生突っ走ってるけど、
 
これからまだ20年30年も生きるかと思うと、ほんとは、うんざりくる。
 
 
やっぱりかなしみ。ぽろぽろぽろ。
 
 
{3702D82B-5AED-4E8D-B64A-DD8C36EA2DEB:01}