こんにちは。

コロナに罹りました。
しかもカナダで悲しいえーん

人によって症状は違うと思いますが
私の経験を書いておきます。
信じられないくらいの長文です注意


 最初に症状が出た日


夜、なかなか寝付けない。
頭がぼんやりと重い。
その日はしっかり仕事したので
体は十分に疲れているはずなのに。
寝付けない日なんて基本無いので
不思議には思いつつ、体調の変化には
何も気づかず。

次の日の朝起きると、鼻水と
嫌な体のだるさ。熱は37.6度。

そしてお尻が痛い。
(これ、私だけかもしれないんですが
高熱が出る時は必ずお尻の下?が
痛くなるんです)

確実にこのあと熱が上がるサイン。
この日は出かける予定があったので
日本から持参していたイヴを飲んで
そのまま出かけました。

…今思うと、菌を撒き散らしながら
歩いてたのかな。申し訳ないです。

イヴのおかげで快適に過ごしたものの
薬の効果が切れた瞬間がはっきり
わかるほど、熱とお尻の痛みが
夕方に戻ってきました。


 違和感に気づいたのは翌日


夜中は、38度を超える熱に

何度も起こされましたが

朝になると微熱程度に。


私はもともと熱が出ても

薬なしで一晩寝れば次の日の朝には

回復するタイプ。


朝起きていつものごとく

「夜中あんなに辛かったのが嘘みたい。

回復力に我ながら感謝〜指差し

と、ただの風邪だと思いました。


熱は一日中微熱程度なのに

頭痛がひどいのと喉の痛みが出てきて

むしろ高熱より地味に辛い。

喉から始まる風邪が私は多いんですが

なんで熱下がってからきたんだろう

と不思議。いつもなら一晩寝れば

翌日には何も残らないのになー。



 3日目・回復どころか悪化


食欲なし。喉の痛みがひどすぎて

つばを飲み込むのも嫌になる。

何も食べなくてもお腹が空かない。

(ラッキーなことに症状が出た日から

ここまで3連休。仕事無しでした)


一日中、何も食べずほとんど飲まず

熱も37度後半から38度前半を

行ったり来たりしているため

薬を飲むために夜は頑張って

スープをのむ。咳も止まらない。


勤務先に明日休ませて欲しいと連絡。


関節痛がないしインフルでは無いのは

なんとなく自信がありました。

嫌な予感はしていました。


ベッドに入ると全身が寒くて

でも寝始めると暑くて起きての

繰り返しで1時間半ごとぐらいに

目が覚めてしまう。



 4日目・コロナと判明


朝起きると39.2度ネガティブ

熱はいつもすぐ治せる私が

いまだに高熱ぶり返すのはおかしい。


ここまで、薬を飲むと熱は下がるが

約4時間半が経つと効果が切れて

熱がぶり返すのを繰り返している。

ただの風邪では無さそう…

インフルでは無い自信がある。


もしかしたら、もしかする…?


たまたま以前もらってあった

抗原検査キットを使用。

(カナダの薬局で無料で手に入ります!)



秋の写真。笑


この動画を見ながらやったら

とってもわかりやすかったです!



そして結果はpositive真顔

Tの部分の線は薄かろうが、線が見えたら

それは陽性だそうです。

(このキットにどれだけの信憑性があるかは

わかりませんが、明らかに普通の風邪では

ないので私は陽性なんだと思います)


4日目の朝なのに39.2度が出るって

本当に私の人生において無い経験。

異国の地でのコロナ罹患に

どれだけ心細かったことか…。



この日は食欲はあるものの

喉の痛みと咳が邪魔をする。

本当に喉の痛みが辛かったです!

粘度の強い痰が絡んでいるものの

もともと痰の出し方がわからない私は

何度も嘔吐しそうに。

痰が出せちゃえば楽なんだろうな。


そして熱に関しては相変わらず

薬を飲むと37.0度になる

(それでも平熱までは下がらない)

のに、数時間後にまた39度台に戻る。


この日は朝からハウスオーナーが

買ってきてくれたTylenolを服用

していましたが寝る前はNyQuilを。

眠くなる成分が入っているおかげで

夜中に一度も目が覚めず

翌朝まで眠ることができました。


(この写真のTylenolには補足があるため

下までよく読んでくださいアセアセ




 5日目・回復の兆し(?)


今までは朝起きると熱が上がって

いましたが今日は上がってない!

37.2度でした。


「NyQuilは私には強いから規定の

半分の量だけ服用してる。」

と私の雇用主が言っていたので

本当に強い薬なのかもしれないですね。


1回2錠なのですが1錠飲んでも

全く睡魔が来ないため

2時間半後にもう1錠のんだところ

次に目を開けたら朝でしたポーン


ちなみに私の雇用主は

お医者様です赤ちゃんぴえん飛び出すハート幸運なことに。

昨晩、ハウスオーナーから

もらった薬の写真を送り

どれ飲んだらいい?と質問すると

なんとデリバリーで色々とオーダー

しておいてくれて今朝届きました。






ハウスオーナーがくれたTylenolには

カフェインが入っていて

眠くならないようにするそうです。

でも今の私は寝た方がいいらしく

カフェインの入っていないTylenolを

買ってくれました。


そして、喉の痛みを訴えたため

Cepacol(麻酔成分の入った、

錠剤ではなく飴のように舐める薬)と

のど飴も送ってくれましたピンクハート

Cepacolは、舐めると舌が

ピリピリします。笑

それでも喉の痛みが0にはならない怖さ。


Tylenolの容器が開かなくて

ギブアップ寸前だったのですが

このブログのおかげで開きました!


Tylenolの1日の上限なども

教わったのですが、調べてみると

日本の基準よりも多かったので

ここには書きません。


5日目のこの日、ついに平熱に!

今まで平熱まで下がり切らなかったので

嬉しい!!!!!

もちろん数時間経てばまた38度後半に

簡単に上がるんですけどね。

ちなみに薬の効果きれたっていうのは

手がキンキンに冷えて寒気を感じるので

すぐにわかります不安魂


そしてこの日の夕方から

唾を飲み込む時に耳がバリバリ

言うようになりましたダッシュ

それと、鼻がつまりました。

鼻水がダラダラ出るわけではなく

ただつまってるだけです。



 6日目・ついに薬なしで平熱に


昨晩はNyQuilではなく

Tylenolを飲んでから寝たため

全然眠れませんでした真顔ガーン

咳が止まらず。


でも朝起きた時の熱が37.3度で一安心。

頭痛は酷かったです。


そして、やっっっっっと

痰を出すことに成功しました!!!

痰の出し方の動画とか見てやってみても

喉の上の方にあがってくるだけで

口まで来ないから吐き出せず。

でもなんと、あったかいお茶を

500mlほど飲んでたら咳とともに

勝手に痰が出てきてくれたんです星

汚い話で申し訳ないですが

それはそれは大きな痰で、こんなのが

引っかかってたら咳も出るよね…

と同情の気持ち。笑


お昼に薬を飲み夕方・夜になっても

熱が平熱のまま!!

ついに熱が上がらなくなりました泣き笑い

6日目の午後ですよ!こんなに長く

熱に苦しんだのは初めて。疲れた。

今まで、食べる時とトイレお風呂以外

ずっとベッドで過ごしてきたけど

もう動き回れそうキラキラ



 7日目・“あの”期間に突入


2日前の夜、咳で寝れず疲れたため

昨晩は2度目のNyQuilを服用。

しかし、なんとうまくいかず。


昨日痰を吐いたはずなのに

まだ痰が絡んで、夜中何度も目が覚める。

途中あまりにもむせて嘔吐しそうに。

布団に吐くわけにはいかず

口を押さえて必死で堪え、泣きながら

嘔吐用バケツてきなものを

ベッドの横に設置。NyQuilのおかげで

めちゃくちゃぼんやりしている頭を

必死で叩き起こした記憶。


夜中に何度も起き、でもNyQuilによる

眠気もありふらふらで迎えた朝。

熱も頭痛もなく、軽度の鼻水と

喉の痛みと痰のみが残っている状態。


インフルとかの、治ったけどまだ

出席停止だから学校行かなくていい

最高の期間に突入!!

(とはいえ咳がはじまると辛い)


 8日目〜10日目


8日目からは本当に痰が絡む咳だけ。

それさえなければ絶好調ニコニコ


最初に熱が出た日を1日目として

9日目の朝にまた抗原検査をして

みたもののまだ陽性でしたもやもや



10日目も同じく、痰の絡む咳が

出るものの基本的には元気。



 11日目・ついに終焉




やっと陰性になりました!

勤務先に連絡し、明日から仕事

復帰が決まりました星


こんなに長い時間を要した病気は

初めて。熱が下がらない期間が

本当に辛くて終わりが見えなかった赤ちゃん泣き



 ​孤独を支えてくれた皆に感謝


こちらの日中は日本だと深夜なので

家族と連絡がつかず

ベッドで1人ゴロゴロしてて孤独。


日本でも一人暮らしの時の風邪が

どれだけ心細かったか思い出しました。


家のオーナーさんや

ルームメイト、勤務先の家族が

たくさん助けてくれて

みんなの優しさで生かされました。


本当に本当に感謝です。