今日から離乳食、お野菜始めましたキティ×笑2スプーン&フォーク

調理手順載せてみますぐぅ~。


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!

スプーン&フォークほうれん草スプーン&フォーク

①茎以外の葉先のみ、耐熱皿に入れ、レンジでチンします。
(以下で1袋分です)


②チンしたら、こんな量に。
水にさらして、アク抜きします。


③すりつぶします。


④繊維があるので、裏ごしします。


⑤完成。


⑥食べやすいように、以下のものでとろみをつけます。
(鍋を使わず、人肌程の温度に混ぜるだけで、とろみがつきます。)

白いのがとろみのもとです。


⑦小さじ1ずつ、トレイにいれます。
(ほうれん草1袋でトレイ1つ分でした。)


⑧一晩冷凍させて、保存袋に入れました。


⑨小さじ1でこのくらいです。



ほうれん草はトータル30分で完成しましたキティ×笑2スプーン&フォーク

レンジでチンの方が茹でるよりも、ビタミンCの栄養素は含有量は多いようです。
(諸説あります)

茹でると水分で流れ出てしまうとか?!

ほうれん草はレンジの方が楽かなぁ~って言うのが、個人的な感想です。