海岸通り♪ | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

こちらは昨年撮った須磨海岸の写真。

海岸のシンボルとも言えるパームツリーの北側に

レストランが2軒、出来てました。

高層マンションは今のところ1本だけど

あと何本か出来たら、なんちゃってハワイな図?

んな〜ことはなく、

その前には、松林も僅かながら残ってる。

せめてこのままであって欲しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所一帯は全て松林だったのだけど

切り開かれて整備されてました。

 

 

 

 

 

 

 

日を改め 

今年に入って・・

 

ジミーくんのエンジンオイルを

交換したその足、通りかかった須磨の海岸。

ちょっと足が遠のきつつでしたが

あまりに天気が良かったものだから・・

という理由で上の写真の開発されてる

水族園側ではなく須磨駅側の方から

海岸を覗きに行ってみました。

 

 

 

カッコ良かったハイラックストラックはもう

駐まってないけれど、クセって出るものね。(笑)

 

カメラを海に向けて構えたけど

ハイラックスの無いこの風景、

ちょっと寂しい感じ・・

 

そんな思いをよそに通過した電車でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の海と言えど

いつもはちらほら人影も見えるのだけど

この日は右見ても左見ても

見事に人が居ない!

 

ほんの僅かに波立つ海面に

太陽の光だけが静かにキラキラと

 

 

いつも同じような図ですが・・^^;

 

堤防と堤防の間から広がる ずっと向こうの海が

撮りたくなるんですよね♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏返しになってるボートの横から

顔を出してる枯れ切った雑草。

何度もこのボートの周りで写真撮ってるのだけど

全く使われてる様子がなく

撤去されても不思議じゃない感じなのだけど

ずっとそのままになっていて

妙に安心しちゃいます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュルチュルチュル.。.:*  な、くらいの

静かな波音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものハンバーガー屋さんの入口にある

南国系の植物、

冬なのに元気がいい☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の改札への階段を上ると

さらに海が広く見渡せるのだけど、

電線が1本どうしても入っちゃいます。。

うん・・これもずっと前から気になってるのだけど

開発などで、ここからの眺めが

変わってしまったりするよりは・・

このままでもいいかな・・なんてね

 

東の水族園付近の開発に比べると

駅前は以前と変わりのない景色でホッとします

尤もここ数年は海水浴シーズンとなると

諸々の違和感を感じてしまうのだけど^^;

 

 

 

 

須磨に来たので、そのまま

国道2号線の海岸通りを走って舞子へ。

 

はい、ここは明石海峡大橋の袂。

何度もこの海岸通りを通ってるものの、

なかなか、見に来れなかった

「BE KOBE」のモニュメント。

 

 

 

もうね、神戸のいろんな場所に

「BE KOBE」のモニュメントが

設置されてるのだけど、未だに

メリケンパークのしか見たことがなくてね(≧∀≦)

あ、ポートピアホテルの屋上の小さな

「BE KOBE」の置物は見たことがありましたが。(笑)

※「BE KOBE」

  阪神・淡路大震災から20年を機に生まれた言葉。

「市民が神戸市民である事を誇りに思う気持ち」を表し

現時点で神戸市内の5カ所にモニュメントが設置されてます。

 

 

 

 

 

なかなか、良い眺め♪

なんだけど・・

アルファベットの並びと松。。

和?洋?(笑)

 

これくらいに松を半分ほどにして写すと?

なんだか中途半端ね・・

 

 

 

松の木が取って付けられたかのような・・っていうと

怒られちゃいそうですが^^;

松の木を写さないようにすると

橋が入らないんです〜

 

 

それでもモニュメントだけにする方が

良いかな?

 

まぁ、場所が分かるのは1枚目なんだろうけどね〜

 

というわけで、なんだかキリトリに悩んでしまった

「神戸であれ」(直訳)でした(≧∀≦)