阪急沿線のさくら❀ | Saraのファインダー

Saraのファインダー

〜煌めきを見つけて〜

 

 

阪急電車のマルーンカラーと桜色は

とてもマッチする色合いだと思っていて

阪急沿線沿いの桜を見る度

写真に撮ってみたいと♪

 

 

 

三宮から阪急神戸線に乗って

まず最初に降り立ったのは夙川駅。

なんとか正面からの阪急電車と

桜のコラボレーションが

撮れる場所はないものかと探してみましたが

川の付近ではかろうじて

駅のホーム越しにチラッと見えた意外、

他には見つからずでした。(笑)

 

駅から少し離れると、

撮れる場所があったようですが

夙川の桜も撮りたかったので

そのまま川沿いへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

夙川は桜の名所ともあって

平日でしたがお花見を楽しむ人で

賑わいがある中、

入学式前に桜と一緒に記念撮影されてる

ファミリーに目が留まり、なんだか微笑ましく

ほのぼのとした雰囲気が感じられ・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いているとそれほど気付かないのだけど、

写真で見ると桜もさる事ながら

桜と共演の如く、松も立派な枝ぶりだな〜と改めて。

緑豊かなこの場所はいつ訪れても心和みます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、一駅先の西宮北口駅から

今津線に乗り換え、宝塚まで

行ってみることにしました。

 

親戚の住まいが阪急今津線沿いに有り

幼少の頃は家族に連れられ

よくこの線を利用していたので

乗る度、懐かしさを感じてしまいます。

 

電車に乗っている間、もし桜と電車が

撮れそうなところがあればと、

窓の外を眺めること約15分

 

終点の宝塚まで行くつもりでしたが、

駅の手前に流れる武庫川沿いにたくさん桜が

咲いていたので一つ前の

宝塚南口駅で降りてみました♪

 

すぐ下の河原に行ってみたのですが

思った以上に電車の先頭と桜を撮るのが難しい〜

結果、収まったのはこんな感じ(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

その後、川の裏手にある

宝塚歌劇場から宝塚駅まで続く

春の時季に行ってみたかった

「花のみち」に、そのまま歩いて行くことに♪

 

 

花のみちに入る手前で、ちょうど

桜が咲いてる所に、またまた電車がゆっくりと

終点宝塚駅へと通過♪

でも その姿はやっぱり部分的にしか撮れず(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花のみち」に入って行きます♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は見かけることも少なくなった

公衆電話ボックスが妙に

辺りに馴染んで素敵に思えたので

撮ってみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花のみちは周囲より少し高い位置に

あるので、建物の下の部分が

隠れちゃってます(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、この歌劇の建物と隣接していた

宝塚ファミリーランドには

数えきれないほど、遊びに行ったのですが

歌劇には、記憶の限りでは

なんと、一、二度?しか行ったことがありません〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚南口の駅前にあった宝塚ホテルが

こちらに移転してから初めて見ることに。

洋風な建物だけど桜が絶妙に合う感じ♪

 

 

 

 

 

開業以来90年以上の歴史があるホテルは

クラシカルなデザインのまま♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは宝塚駅方面からの

花のみちの入口です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書いたことがありましたが

宝塚の商業施設やマンションなどの建物の屋根は

大抵がオレンジ色。壁はベージュ。

歌劇の建物に合わせられてるとも。

いずれにしても

街のシンボルカラーがあるというのは

素敵なことですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車と桜、まだ諦めきれず(笑)

なんとかもう少しいい感じで撮れないかと

帰りにもう一度武庫川沿いの場所で (๑^︶^๑)

 

宝塚の駅を発車しカーブをゆっくり

通過して来る電車♪

うーん・・。

少し顔は欠けてるけれど・・

嫌いじゃない感じ・・♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

関西以外の方は阪急電車というと

あまり馴染みがないかと

小説『阪急電車』(有川浩著)が

2011年に映画化された

『阪急電車 片道15分の奇跡』の予告編を

貼り付けてみました♪

その当時、本も購入、映画も観ましたが

今津線を舞台にした人々の日常と

心の機微がジンワリと伝わって来る

温かなストーリーでした。.:* 

 

短いけれどイメージだけでもと(´v`o)♡

お時間お有りの方はどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

電車と桜、それでもまだ納得いかず、

宝塚に向かう時に

ここならばいい感じかと思っていた場所があって

帰りに小林駅で降りて撮ってみました〜

何度か撮って、なんとか正面からの写真が

まぁまぁ思うように撮れたので

やっと、納得(≧∀≦)

 

 

 

小林(おばやし)は

映画の中で中谷美紀さん扮する翔子が

新たな生活を始めた町。

 

沿線の他の駅とは少し違った印象が

あって昔ながらの風情が

どこかしら漂う町のように思います♪

 

思い起こせば、亡き母が小林の図書館に

よく本を借りに行っていたことや

花のみちを一緒に歩いたことなど

阪急沿線界隈を一緒に楽しんだことを

懐かしく感じながら歩いた

穏やかな春の一日でした.:✽・゚