ご存知でしょうか。

 

私の近所の書店のビジネス書コーナーにも必ず並んでる。

 

企業の内情を取材して、悪事を暴いていくという。

 

ちょっと週刊文春と似てるけど、政経分野にほぼ特化した、

 

日経とかとは別の意味で面白い経済誌。

 

時々買って読んでます。

 

発行主は株式会社財界展望新社。

 

ちょっと調べてみる。

 

 

「財界展望」という名前で1957年に創刊し、2006年にリニューアルしたらしい。

 

「財界展望」は知らないけど、ZAITENは衣替えで成功した例じゃないでしょうか。

 

久しぶりに買ってみた。

 

 

 
 
 
 

 

相変わらず読み応えがあっておもしろいんだけど、あることに気がついた。

 

日生、サントリー、伊藤園、ファミマ、宝ホールディングス、住友不動産、清水建設…。

 

以前より広告が増えてるんじゃない?

 

雑誌にとって広告は大事な収入源だということはわかる。

 

でも、Zaitenは企業糾弾誌。

 

民放がスポンサーの悪口を出さないとよく聞くけど、

 

それは彼らの収入が(不動産とかの別事業はあるものの)基本CMに限られてるから。


でも雑誌は読者がお金を払って買うもの。

 

Zaitenに広告主のネタが入ったときはどうするのかな。

 

営業担当者は、どういうセールスで広告をとってるのだろうか。

 

収入を優先して、公告主に忖度することで記事にキレがなくなると、読者が離れる。

 

マスメディアのジレンマですね。