テスラ株。

 

ちょっと前に、買った経緯を書きました。

 

NISAで10株、特定口座で30株持っとります。

 

 

目下13万円の含み損。

 

急落した時はマイナス25万円だったから、これでもましになった。

 

最近問われてますね。

 

テスラに未来はあるのか、電気自動車に未来はあるのかと。

 

競合する中国のEVシェアが高まってるとか、

 

その影響もあってかテスラの在庫が増えて値下げをしなきゃいけなくなって既に買った人が怒ってるとか、

 

ステンレスのサイバートラックに錆らしいものが浮いてきたとか。

 

さらにアメリカのハーツレンタカーが、ガソリン車より維持費が高くつくんで大量に売却したとか、

 

給油だと4分で満タンになるのに、急速充電でも時間の割に距離走れないとか。

 

あの本を読んだ時は、

 

えっ、EVってアメリカとか中国でこんなに普及してるの?

 

日本はまた遅れてる?

 

ガラパゴス?

 

と思ってたんだけどね。

 

だから、テスラとともに急速充電設備を作ってる東光高岳の株とかも買いましたよ。

 

こっちは7万くらいプラスで売りましたけどね。

 

そうだなあ…。

 

自分が次のクルマの購入でEVを検討するかと言うと、

 

まずしない。

 

クルマに先端技術も静粛性も加速性能もいらない。

 

なんなら軽自動車で十分と思ってる。
 

なによりバッテリーの残量気にして走るのは無理。

 

ただよくよく考えると、EVこそ自分の生活スタイルに合ってる気もする。

 

買い物程度なのでさほど充電に困らないし、

 

家の駐車場にEVコンセントあるし、

 

自分もこれから認知能力が衰えるだろうから安全機能があればあるほどいい。

 

投資系ユーチューバーのハナコさんも、

 

全然大丈夫、自分もオーナーだけど快適だよ、とテスラ株への信頼はゆるぎない。

 

ふむ。

 

自分のEV観に軸がないのでいっときの報道に惑わされております。

 

昔コンサルやってたから、そういう将来像は無意識に描けてないといけないのに、

 

怠けてますね。

 

“自分”を持ってないと、

 

株も売るに売れないし、買うに買えない。