昨年11月までは、証券口座には百貨店株二種類とベアファンド30万円分だけ入っていました。

 

12月から追加で買い始めたんですが、ポートフォリオが黒字になったことがほとんどない。

 

その主たる原因が塩野義です。

 

昨年夏の文芸春秋の手代木(てしろぎ)社長の掲載文がすごく腑に落ちて、国産ワクチンがんばって欲しいな、塩野義がんばれと思いました。

 

でも、株を買おうという発想はなかった。

 

それが12月21日に8,112円で100株買ってる。

 

何を見てそういう行動に出たか忘れてしまったけど、前日に「オミクロン株」に関する取り組みについて、というプレスリリースが出たので多分それでしょう。

 

楽しみにしていたら、年明けに治験が遅れてるという報道が出て下がり出した。

 

買ったばかりで損切るということも考えられず、毎日下がり続けるのを、あれあれ?という思いで眺めておりました。


20万ほど含み損になり、知らない業界にうかつに手を出すとろくなことない、株は怖いと思った今月初め、こんどは「飲み薬を厚生労働省に承認申請する可能性がある」というころが報道されて浮上しだした。

 

で、やっと昨日マイナス3万円までたどり着いたという次第。

 

でもこれ、先行きまだまだ不透明だからまたダイブするかも知れない。

 

保有する中で二番目に高い株です。どうしよう。