=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?
(久々のテンプレすぎて・・・テンプレじゃなくなってた気がするなんて言えない)
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが15万人突破したそうです。
うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
(脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・
Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)
ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html
攻略サイト(ミネルバwiki・・・今週末こそ更新する時間作ってみせるorz)
http://w.livedoor.jp/minerva_knights/
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ええっと、久々の攻略記事更新ゆえに・・・また書き方を忘れる始末。
というかwikiでやれという突っ込みは・・・逆にwikiに誰か更新してくれ(爆
いや、wiki書きたいんですが・・・ある程度正確でまとまった情報で更新しないとと思うと、
なかなか手がつけられない+最近年度末で爆死している関係で時間が時間が・・・。
尚、騎士団大戦の基本ルールや基本的な考え方は
↓の記事を参照ください。ほとんどのルールは昔から変わってないので、
http://ameblo.jp/merrill0421/theme2-10064386052.html
上の内容把握するだけでも大分違うかと。
特に最近はじめたばかりの初心者さんだけでなく、
中級者くらいの方でも知らないことがあるかと。
特に「TP無駄に消費するのは勿体無い」というのが記事読むと分かります。
TP溜めたまま撃破されて無駄にするケースや、
自分のバトルや弓にしかTPを消費せずエールをしないケース
無駄が多すぎる!!そういう方はマジで反省してください。
貴方の行動次第で騎士団が勝利になるケースは十分ありえますよ。
尚、前回宿題だった、支援の効果がどうなっているかという件について、
運営からは
「仕様を個人に教える事はゲームの有利・不利に繋がるため、回答を控えます」
との回答が。
いや、そんな回答を3週間くらい経ってから返信する前に、
ルールしっかりかけや(;゚Д゚)ゴルァ
というわけで、今回は書いてない所について・・・というのもある方から
「騎士団大戦で勝ち抜くにはスキルを有効活用しないと・・・」
というご相談があり・・・もっともかと思い書く事に。
多分、スキルって数値に見えないところの事なんだと判断。
(バトル画面で見える全体+10%とか全体+300とか、そういう話。)
というわけで以下、頭出し。
1.7.1 バトルで勝てる勝てないどう決まる?
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(個人戦略編)
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(団体戦略編)
さて、既に日付がまわって寝る時間過ぎているのですが、
とりあえず、かけるところまで書いてしまえっ
1.7.1 バトルで勝てる勝てないどう決まる?
公式掲示板でも流れていますが、
相手防衛力>自突破力でバトルを挑んでも負けるという方へ。
理由は以下三つ。
1.みかけの突破・防衛力にだまされているケース
勝負はあくまで使用デッキで決まります。
例えば、
自突破力が250あったとします。
でも自分の最強デッキの総DCが180しかなければ、
180分の攻撃しか出来ません。
良く分からないという人は、
メニュ→デッキ→攻撃オススメデッキ、防御オススメデッキを穴が開くまで見てください。
スマホに穴は開かないけどね!
そんな時、相手の防衛力が190だったとして、
相手の最強デッキの総DC190ならば、
当然190のデッキと戦うことに。
結果は言わずもがな、総DC190の方が有利になるので負けるでしょう。
見かけの突破・防衛力(要するに飾り)にだまされるとこうなります。
だまされないためにどうするか?
相手のデッキを確認する。
いつ確認するか?今でしょ・・・ゲフッゲフッつい勢いで間違えました。
対戦前に相手の騎士団を見に行くことが簡単に出来るようになったので、
偵察するのもよし。
対戦始まってから、相手の名前クリックして見にいくもよし。
2.純粋にデッキの強さで負けているケース
例えば自分の突破力が削られて160ぐらいになった時に、
同じく削られて140くらいになった相手にバトルを挑み負ける時。
それは純粋に自分が弱すぎるということです。
例えばDC140=SR7枚くらいのデッキになります。
DC160=SR8枚くらいのデッキですね。
そのSR7枚の勝負となっても、
自分がSR1が8枚ある程度のときに、相手がSR4が7枚
なんて状況では、確実に負けます。
というのもSR☆1は今は当たり前の時代となりつつあります。
後述しますが、相手の強さはピンキリなので、
やはりここも事前に相手のデッキを確認しておき、
勝てる相手なのか、勝てない相手なのかを見極めておくのが良いかと。
3.スキルで負けているケース(これが相談されているポイントかと)
同じような突破・防衛力、同じようなカードの数値の時に、
それでも勝てない貴方・・・。
ついにその境地まで達したかという感じなのですが、
そういう方はスキルを研究する必要が出てきます。
公式掲示板にもいつぞやフルSSRデッキ(1枚リーダーカード除く)
でバトルを挑んできた神が色々書いていらっしゃいました。
連携スキルの効果は実はかなり大きいです。
特にデッキが強くなればなるほど%で増加する系のスキルは恐ろしいことに。
ちなみにその神いわく。
「私の今のデッキは自分+150%、相手-25%で計175%の増加になる」
というような恐ろしいコメントを残しておりました。
細かい数字は、記憶の彼方より呼び起こしたので、
ずれるかもしれませんが、確かこんな感じだったかと・・・。
例えば10枚フルで80,000のデッキだと・・・スキルによって、
200,000になる計算なんですが・・・(´Д`;)<もう別ゲーってレベルなんだけど。
尚、連携スキルは、最大4コンボ?5コンボ?までだったかと。
私はまだ4コンボまでしか見てないです・・・でもMAXコンボのときはfullコンボって出た気が・・・。
今の私が使っているスキル:
「暁天」(発動条件:デッキにウシャスとニーナが居る)→味方全体+20%
「----」(発動条件:確認漏れorz)→味方全体+10%
「----」(発動条件:確認漏れorz)→味方全体+300
「----」(発動条件:確認漏れorz)→敵全体-10%
というわけで、大体約35%+10%で45%自分のデッキが強化されるような、
そんな状況です。
あんまり自分のカード情報晒すと研究される可能性が高いので、
微妙なのですが・・・ここは情報のため、あえて身を切ります。
総DC:197
総攻撃:約80,000
この状態に上記のスキルを追加、さらに副団長効果で、メンバー数×0.5%が乗るので、
80,000+16,000(20%)+8,000(10%)+3000(300)+5600(副団長)=112,600
11万の攻撃力となります。
さらに相手-10%
そんなわけでスキルが綺麗に乗っかると大分変わるのが分かってもらえたかと。
特に+300系のスキルは後半微妙なので、
上手く調整して+%効果にしていくことをオススメします。
炎系のスキルが%系だったかなー。
雷も枚数が増えると%系に。
逆に土はひたすら微妙だった気がします・・・。
水は相手ダウン系だったはず。
さらにイベントカードの組み合わせで固有の連携スキルが発動しますが、
そちらが通常の連携スキルより効果が高いです。
でも私余り調査しておらず知ってるのは↓くらい。
公式掲示板でもちょいちょい情報出るんですが・・・メモ忘れ多すぎてorz
「暁天」(ウシャス+ニーナ)→味方全体+20%
「ミネルバ遼乱」(クリスマスミネルバ×2+ミネルバ)→全体+20?30?
「----」魔夜とその下僕系(魔夜+トナカイ+うっほっほの元+天使)→?
「----」ヘルとその下僕系(ヘル+アリオク+何か)→?
「----」(ミカエルSSRでもHRでも可+ガブリエル?)→全体+20?30?
「----」(リリス+サキュバス)→味方全体+20%
「----」(フローラ+ヘラ)→味方全体+20%
Special Thanks♪
白銀さん
マジでありがとおおお。・゚・(ノД`)・゚・。<そして、まだ一杯ありそおおお
目下、オーディンとゼウスでスキル発動するのかしないのかの情報もどなたか・・・!
+カード必要なのかな・・・。
尚、公式掲示板で神が申していたのが
「スキルレベルがMAXになると発動が安定しなくなる」
という話でした。
真偽はさておき、私の想像では、
スキルレベルによって発動スキルと必要int値とかが変わってくるのが、
上記の話に大きく影響しているのではと思ってます。
つまりスキルレベル上げすぎると、発動スキルの効果が上がる代わりに、
必要intが高くなりすぎて、発動しない。
TOPを走る方々はこういうところでイライラさせられそうですな・・・。
むやみにスキルレベル上げればいいというわけではないとか、酷すぎるだろ。
情報を色々集めないとならない分、スキルは本当奥深いというか謎が多いですorz
尚、スキルも団長・副団長の効果も騎士団大戦では乗ります。
まず間違いないです。見えないですが。
きっと運営に問い合わせても、支援と同じ回答がくるんでしょうが!
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(個人戦略編)
いずれ。
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(団体戦略編)
色々あるんですが、とりあえず下に戦略イメージだけ列挙。
・不動の山パターン
一人のメンバーで突破・防衛共に400あるような人。
貴方のデッキが恐ろしく強ければ一人で立ち続け、
味方はエールしてればいいだけという不動の山パターン。
前衛の山の人は忙しいです。かなり。
・先手必勝パターン
大体スタート時は人が少ないもので、そのタイミングを狙って、さっくり1勝取るパターン。
使えるTPに限りがある関係で、スタートダッシュ決められると、
地力で余裕で勝てるようなケースじゃない場合相当辛いです。
・弓集中パターン
相手が不動の山パターンになりそうな時、これでいじめる感じ。
ただ、これはTP削って戦う苦肉の策なのでジリ貧なのは間違いない。
味方の人数がとにかく多い時しか有効じゃない。
ただ、これもタイミングではかなり効果があるし、
同じタイミングで矢を撃つと一人に集まるという癖があるので、
それで一人を狙い撃ちするという荒業をやる騎士団がチラホラ見かける。
・前後衛入れ替わりパターン
相手の撃破のタイミングで入れ替わるパターン。
メインとサブチームを分けておき、入れ替わる。
エールを上手く使うのが勝利のコツ。
・必殺集中パターン
相手を撃破した直後に必殺で騎士団のMAXHP3000分のHPを削りきり、
相手のTPを全て無駄にするという酷い技。
TPが限られる関係で、これをやられると相当萎える。
過去やったり、やられた事は無いが、
私個人としては、相当酷い戦略じゃないかと思ってる。
といっても相手のTPを無に帰す代わりに、
こちらの必殺が空っぽになる事が前提なので、
普通に必殺使った方がいいのかなーとも思う。
(私個人としては弓があるからいいじゃないーと思うのだけど)
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正直、スキルの事書きたかったんだけど・・・
スキルの事って一人じゃ全く分からない(カード組み合わせ系とか)
+
細かい情報開示が運営からない
という狭き門のため・・・分かることは少ないのでござるorz
ということで、情報少しでも持っている方は教えていただけるととてもハッピーです><;
3/27 夜
18:00に重さ+メンバーの瞬間的な離脱で、
2勝差をDAで巻き返されるというポルナレフ状態になり・・・、
皆強くなったのに、ウリエルが手に入るか手に入らないかの瀬戸際です・・・。
なりふり構ってられなくなってきた(´Д`;)<ラスト昼勝って何としても1枚は・・・orz
手に入らなかったらブログ閉鎖してやるっ!
もとい・・・ウリエルガチャで出るようになるまで課金断ちしてやるっ