閣下の気まぐれPSO2

閣下の気まぐれPSO2

忘れやすいおっさんのための、日々の気まぐれプレイの備忘録。

=================現在テスト中=================
最近、「幻想のミネルバナイツ」の記事について、
検索から探してくる方が多いようなので、
注意書きを記載しておきます。

当ページは個人が騎士団・仲間メンバーのために、
情報を整理したページです。
(WIKIがあればブログで書く気はありませんでした)


尚、「ミネルバナイツ エロ画像」でこのブログに
たどり着いた、変態紳士の皆様。
是非、私と友達になってください(´∀`*)<ナカーマ

ですが、Gゲーの説明書に

# 審査を行っているため、ウィルス、アダルト、ポルノ、エロ等、
# 有害コンテンツの心配をすることなくお楽しみいただけます。

とありますので、勿論エロ画像は未実装です!゚。⌒⌒Σ( □ )バ、バカナ進化デ脱衣トハナンダッタノカ


コンテンツ(ページ右のリンクから選択ください)
尚、今は更新したページの方が上にくるようになっているので、
初心者講座は完成したら並べ替えます。
(最終更新:3/27 23:00最終更新→騎士団大戦)

●初心者講座(当サイトのメイン・・・少しずつ更新しています。)
●攻略(イベント系の攻略の話。といっても一部妄想が含まれます)
●雑記(メモや最近の話等、チラシの裏)

コメントへの返信は気が向いたら。
ぺタ等はおっさんなので良く分かりませぬ。
記載している情報に誤りがありましたらご指摘いただけると幸いです。

あ、WIKIがついにできました!(´▽`*)<これでここの役目も大分なくなりましたっ

http://w.livedoor.jp/minerva_knights/

=============================================
Amebaでブログを始めよう!
とりあえず、前回の宇喜田さん最終検証結果
(まくさんありがとうございました♪)


閣下の気まぐれPSO2


で、今回・・・素材が無さ過ぎてマニしかあげられない。これは酷い。

閣下の気まぐれPSO2

前回どおりなら、下の感じなので
スペシャルギフト→HR
ノーマルギフト→R

個人的にノーマルギフトある程度集まればいいやという気分・・・。

相変わらず素材アイテムは出にくいようなのでアイテムに頼るとなると、
ルートがある程度公式掲示板で出てから動いた方がいいんだろうなぁ。

結論:の●神頼りか!

ひとまず装200の武20で霊山らしいので、
そこの報酬確認まで行ってスクロール集めに走るかいなぁ。

(´-`)…。強化祭り中だし、スクロール集めてロビンさん強化したほうが
今後に生かせる気がしているでおじゃる。
マニも1000ずつ渡していくとは言え、結構馬鹿にならない額になるもんね。

しかも、今回次イベのライバルカードではないみたいだし、
HRまでのステータス見る限りイマイチ・・・。

SRがこのノリでいくと・・・隠してるくらいだから強いんだよね!?(´-`)

ここ数日トラブル対応のため、全くログインすら出来ず、ここに足跡だけ・・・。

水曜の12:00の騎士団戦もトラブルの中時間を空けて対応しましたが、
その後からは余裕が全くなくなりました。

本日やっと疲れ果てながらも、ほぼ完了で帰宅。

月曜からもまだこの対応と年度末・年度初の対応に追われ時間が取れ無そうです。

応援くださっている方、本当にすみませぬ・・・。
時間が出来たところで一つ一つ返信させていただきます。

取り急ぎお詫びまで。
明日はとりあえず休みですが、休みは休みで用事が大量に溜まっているという・・・。
=======================以下テンプレ=========================
幻想のミネルバナイツとは?
(久々のテンプレすぎて・・・テンプレじゃなくなってた気がするなんて言えない)

閣下の気まぐれPSO2-ミネルバ
Gゲーというところが出している、いわゆるカードゲーム。
現在IDが15万人突破したそうです。

うたい文句としては、「進化で美女が脱衣」
   (脱衣と聞いてはやらざるを得ん!)
(´-`).・

Googleのダウンロード公式ページは↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1744
(Android版しか無いようです。)

ゲーム紹介RV
http://www.moedroid.jp/48332.html

攻略サイト(ミネルバwiki・・・今週末こそ更新する時間作ってみせるorz)
http://w.livedoor.jp/minerva_knights/

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ええっと、久々の攻略記事更新ゆえに・・・また書き方を忘れる始末。
というかwikiでやれという突っ込みは・・・逆にwikiに誰か更新してくれ(爆

いや、wiki書きたいんですが・・・ある程度正確でまとまった情報で更新しないとと思うと、
なかなか手がつけられない+最近年度末で爆死している関係で時間が時間が・・・。

尚、騎士団大戦の基本ルールや基本的な考え方は
↓の記事を参照ください。ほとんどのルールは昔から変わってないので、

http://ameblo.jp/merrill0421/theme2-10064386052.html

上の内容把握するだけでも大分違うかと。
特に最近はじめたばかりの初心者さんだけでなく、
中級者くらいの方でも知らないことがあるかと。

特に「TP無駄に消費するのは勿体無い」というのが記事読むと分かります。
TP溜めたまま撃破されて無駄にするケースや、
自分のバトルや弓にしかTPを消費せずエールをしないケース
無駄が多すぎる!!そういう方はマジで反省してください。
貴方の行動次第で騎士団が勝利になるケースは十分ありえますよ。


尚、前回宿題だった、支援の効果がどうなっているかという件について、
運営からは
「仕様を個人に教える事はゲームの有利・不利に繋がるため、回答を控えます」
との回答が。

いや、そんな回答を3週間くらい経ってから返信する前に、
ルールしっかりかけや(;゚Д゚)ゴルァ



というわけで、今回は書いてない所について・・・というのもある方から
「騎士団大戦で勝ち抜くにはスキルを有効活用しないと・・・」
というご相談があり・・・もっともかと思い書く事に。

多分、スキルって数値に見えないところの事なんだと判断。
(バトル画面で見える全体+10%とか全体+300とか、そういう話。)
というわけで以下、頭出し。


1.7.1 バトルで勝てる勝てないどう決まる?
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(個人戦略編)
1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(団体戦略編)


さて、既に日付がまわって寝る時間過ぎているのですが、
とりあえず、かけるところまで書いてしまえっ


1.7.1 バトルで勝てる勝てないどう決まる?

公式掲示板でも流れていますが、
相手防衛力>自突破力でバトルを挑んでも負けるという方へ。

理由は以下三つ。

1.みかけの突破・防衛力にだまされているケース

勝負はあくまで使用デッキで決まります。

例えば、
自突破力が250あったとします。
でも自分の最強デッキの総DCが180しかなければ、
180分の攻撃しか出来ません。
良く分からないという人は、
メニュ→デッキ→攻撃オススメデッキ、防御オススメデッキを穴が開くまで見てください。

スマホに穴は開かないけどね!


そんな時、相手の防衛力が190だったとして、
相手の最強デッキの総DC190ならば、
当然190のデッキと戦うことに。

結果は言わずもがな、総DC190の方が有利になるので負けるでしょう。

見かけの突破・防衛力(要するに飾り)にだまされるとこうなります。

だまされないためにどうするか?

相手のデッキを確認する。
いつ確認するか?今でしょ・・・ゲフッゲフッつい勢いで間違えました。


対戦前に相手の騎士団を見に行くことが簡単に出来るようになったので、
偵察するのもよし。
対戦始まってから、相手の名前クリックして見にいくもよし。



2.純粋にデッキの強さで負けているケース
例えば自分の突破力が削られて160ぐらいになった時に、
同じく削られて140くらいになった相手にバトルを挑み負ける時。

それは純粋に自分が弱すぎるということです。

例えばDC140=SR7枚くらいのデッキになります。
DC160=SR8枚くらいのデッキですね。

そのSR7枚の勝負となっても、
自分がSR1が8枚ある程度のときに、相手がSR4が7枚
なんて状況では、確実に負けます。

というのもSR☆1は今は当たり前の時代となりつつあります。
後述しますが、相手の強さはピンキリなので、
やはりここも事前に相手のデッキを確認しておき、
勝てる相手なのか、勝てない相手なのかを見極めておくのが良いかと。



3.スキルで負けているケース(これが相談されているポイントかと)
同じような突破・防衛力、同じようなカードの数値の時に、
それでも勝てない貴方・・・。

ついにその境地まで達したかという感じなのですが、
そういう方はスキルを研究する必要が出てきます。

公式掲示板にもいつぞやフルSSRデッキ(1枚リーダーカード除く)
でバトルを挑んできた神が色々書いていらっしゃいました。

連携スキルの効果は実はかなり大きいです。
特にデッキが強くなればなるほど%で増加する系のスキルは恐ろしいことに。

ちなみにその神いわく。
「私の今のデッキは自分+150%、相手-25%で計175%の増加になる」
というような恐ろしいコメントを残しておりました。
細かい数字は、記憶の彼方より呼び起こしたので、
ずれるかもしれませんが、確かこんな感じだったかと・・・。

例えば10枚フルで80,000のデッキだと・・・スキルによって、
200,000になる計算なんですが・・・(´Д`;)<もう別ゲーってレベルなんだけど。


尚、連携スキルは、最大4コンボ?5コンボ?までだったかと。
私はまだ4コンボまでしか見てないです・・・でもMAXコンボのときはfullコンボって出た気が・・・。


今の私が使っているスキル:
「暁天」(発動条件:デッキにウシャスとニーナが居る)→味方全体+20%
「----」(発動条件:確認漏れorz)→味方全体+10%
「----」(発動条件:確認漏れorz)→味方全体+300
「----」(発動条件:確認漏れorz)→敵全体-10%

というわけで、大体約35%+10%で45%自分のデッキが強化されるような、
そんな状況です。

あんまり自分のカード情報晒すと研究される可能性が高いので、
微妙なのですが・・・ここは情報のため、あえて身を切ります。

総DC:197
総攻撃:約80,000

この状態に上記のスキルを追加、さらに副団長効果で、メンバー数×0.5%が乗るので、

80,000+16,000(20%)+8,000(10%)+3000(300)+5600(副団長)=112,600

11万の攻撃力となります。
さらに相手-10%

そんなわけでスキルが綺麗に乗っかると大分変わるのが分かってもらえたかと。

特に+300系のスキルは後半微妙なので、
上手く調整して+%効果にしていくことをオススメします。

炎系のスキルが%系だったかなー。
雷も枚数が増えると%系に。

逆に土はひたすら微妙だった気がします・・・。
水は相手ダウン系だったはず。


さらにイベントカードの組み合わせで固有の連携スキルが発動しますが、
そちらが通常の連携スキルより効果が高いです。

でも私余り調査しておらず知ってるのは↓くらい。
公式掲示板でもちょいちょい情報出るんですが・・・メモ忘れ多すぎてorz

「暁天」(ウシャス+ニーナ)→味方全体+20%
「ミネルバ遼乱」(クリスマスミネルバ×2+ミネルバ)→全体+20?30?
「----」魔夜とその下僕系(魔夜+トナカイ+うっほっほの元+天使)→?
「----」ヘルとその下僕系(ヘル+アリオク+何か)→?
「----」(ミカエルSSRでもHRでも可+ガブリエル?)→全体+20?30?
「----」(リリス+サキュバス)→味方全体+20%
「----」(フローラ+ヘラ)→味方全体+20%

Special Thanks♪
白銀さん

マジでありがとおおお。・゚・(ノД`)・゚・。<そして、まだ一杯ありそおおお
目下、オーディンとゼウスでスキル発動するのかしないのかの情報もどなたか・・・!
+カード必要なのかな・・・。



尚、公式掲示板で神が申していたのが
「スキルレベルがMAXになると発動が安定しなくなる」
という話でした。
真偽はさておき、私の想像では、

スキルレベルによって発動スキルと必要int値とかが変わってくるのが、
上記の話に大きく影響しているのではと思ってます。

つまりスキルレベル上げすぎると、発動スキルの効果が上がる代わりに、
必要intが高くなりすぎて、発動しない。

TOPを走る方々はこういうところでイライラさせられそうですな・・・。
むやみにスキルレベル上げればいいというわけではないとか、酷すぎるだろ。

情報を色々集めないとならない分、スキルは本当奥深いというか謎が多いですorz


尚、スキルも団長・副団長の効果も騎士団大戦では乗ります。
まず間違いないです。見えないですが。
きっと運営に問い合わせても、支援と同じ回答がくるんでしょうが!



1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(個人戦略編)
いずれ。




1.7.2 バトルで勝てない相手とどう戦うか(団体戦略編)

色々あるんですが、とりあえず下に戦略イメージだけ列挙。

・不動の山パターン
一人のメンバーで突破・防衛共に400あるような人。
貴方のデッキが恐ろしく強ければ一人で立ち続け、
味方はエールしてればいいだけという不動の山パターン。
前衛の山の人は忙しいです。かなり。


・先手必勝パターン
大体スタート時は人が少ないもので、そのタイミングを狙って、さっくり1勝取るパターン。
使えるTPに限りがある関係で、スタートダッシュ決められると、
地力で余裕で勝てるようなケースじゃない場合相当辛いです。


・弓集中パターン
相手が不動の山パターンになりそうな時、これでいじめる感じ。
ただ、これはTP削って戦う苦肉の策なのでジリ貧なのは間違いない。
味方の人数がとにかく多い時しか有効じゃない。

ただ、これもタイミングではかなり効果があるし、
同じタイミングで矢を撃つと一人に集まるという癖があるので、
それで一人を狙い撃ちするという荒業をやる騎士団がチラホラ見かける。


・前後衛入れ替わりパターン
相手の撃破のタイミングで入れ替わるパターン。
メインとサブチームを分けておき、入れ替わる。
エールを上手く使うのが勝利のコツ。


・必殺集中パターン
相手を撃破した直後に必殺で騎士団のMAXHP3000分のHPを削りきり、
相手のTPを全て無駄にするという酷い技。
TPが限られる関係で、これをやられると相当萎える。
過去やったり、やられた事は無いが、
私個人としては、相当酷い戦略じゃないかと思ってる。

といっても相手のTPを無に帰す代わりに、
こちらの必殺が空っぽになる事が前提なので、
普通に必殺使った方がいいのかなーとも思う。
(私個人としては弓があるからいいじゃないーと思うのだけど)

===========================================================
正直、スキルの事書きたかったんだけど・・・

スキルの事って一人じゃ全く分からない(カード組み合わせ系とか)

細かい情報開示が運営からない

という狭き門のため・・・分かることは少ないのでござるorz
ということで、情報少しでも持っている方は教えていただけるととてもハッピーです><;


3/27 夜
18:00に重さ+メンバーの瞬間的な離脱で、
2勝差をDAで巻き返されるというポルナレフ状態になり・・・、
皆強くなったのに、ウリエルが手に入るか手に入らないかの瀬戸際です・・・。

なりふり構ってられなくなってきた(´Д`;)<ラスト昼勝って何としても1枚は・・・orz
手に入らなかったらブログ閉鎖してやるっ!
もとい・・・ウリエルガチャで出るようになるまで課金断ちしてやるっ




閣下の気まぐれPSO2-黒●●ビール


閣下の気まぐれPSO2 <カーッ仕事終わりの一杯が溜まらん!

(プライバシー保護のため目線を入れさせていただきました。)

えー、騎士団名はこちらでは挙げませんが、
私が今お世話になっている騎士団に5名ほど空きができましたので、
団員を再度募集させていただきます(`ω´)ノ

お手数ですが、それとなくプレイヤー検索Lvから私を見つけていただいて、
そこから騎士団を把握していただけると助かります。

(3/23現在:Lv107 名前:閣下)

現:騎士団大戦(3勝2敗です・・・同ランク帯ばかりで厳しいというのが本音orz)


・プレイスタイル
「そこそこ頑張る!」
ですので、出来るだけイベントへの参加はしていただきたいですが、
都合等もありますので、全参加は必須ではないですが、
できるときには参加してくれる方を募集します。

・課金スタイル
無課金・課金問いません。
無課金を貫くも良いし、ほどほどでも良いし…、
重課金は…個人的にはヤメトケと言わせてください(´-`)<自分で管理できる範囲なら良し!

・Lv・ステータス・カード構成
不問ですが、継続する気のある方でお願いしますm(_ _)m
そもそも続ける気がない方は他所をあたっていただけると…。

・イベント順位等
そこまで上ではございません。むしろこれから上を目指したいと思ってます。
というのもイベント参加のアクティブプレイヤーは5名くらいです…(´・ω・`)

暁天:HRニュクス様進化3くらい
騎士団1:SRアポロン進化1くらい
サンタ:HRトナカイ進化4くらい
蛇神:HRメリュ様進化3くらい
騎士団2:SRジーナ進化1くらい
闇の眷属:HRアリオク進化4くらい
天下大乱舞:HR孫子進化4くらい
・・・
カオスドラゴン:SRカオスドラゴン進化2くらい
バロール:玄武進化4くらい


・騎士団Lv
現在Lv6なので、ガチャは栄光です。
尚、役職等に希望がある場合は別途団長とご相談ください。
(現在、団長・副団長以外は試験的にローテーション化してます。)


ひやひやのるーびーが好きな方の参加をお待ちしております(爆)



閣下の気まぐれPSO2
(´-`)…これであってるんかなー。

とりあえず、取り急ぎ思ったことをつらつら。

・強襲戦発生確率恐ろしく低い
→平原でも発生確認しましたが、相当まわさないとNG(カードは溜まる溜まる)
 もしかしたら消費行動力で発生とのうわさも有。
 (私は平原発生が150くらいの行動力消費で出ましたが、
  その前に消費したものもあり正確な数値は不明)

・前回あれだけ推してた、ライバルカードのスキルが微妙
SRアリス→攻撃力アップ51%…。誰得。即死するから一発に力を込めても所詮51%・・・せめて5倍頼む。
HRアリス→HPアップ27%・・・3倍で27%しかもHPとか・・・バロール様の即死ライン超えられない。

前回のイベント皆で頑張ったのに、手に入れたライバルカードが微妙すぎて、まさに誰得状態。
ユーザ馬鹿にしてるだろおおおおお(´Д`;)


・やっぱり出ましたライバルSRガチャ・・・その手は既に読めていた。
HP Downをアリスにつけず、やはり課金させるためにガチャカードにつけてきましたよ(笑


結論:
プロメテウスさんで十分だった。


前回のが↓の感じ。

Lv-MAXHP-討伐P

・ヘル様
1-250000-120
2-400000-150
3-1000000-300
4-1300000-500
5-1800000-800

・アリオク→今回の玄武?
1-140000-50
2-170000-70
3-200000-90
4-?-?

・リリス→今回の白虎?
1-40000-10
2-70000-20
3-100000-30
4-?-?

・ピスコディーモン→今回の青龍・朱雀?
1-10000-10
2-20000-10
3-25000-10
4-?-?



今回

・バロール
1-?-120?
2-?-150?
3-2900000-300?
4-4300000-500?
5-3500000-800

Lv5のHPよりLv4の方が高い。でも貰えるポイント多分前回同様で少ない。
HPの桁がヘル様の頃より2倍~3倍に増えている。
さらに一発の攻撃力が9000とかアホすぎる。大体のカード即死。


結論。
HP Downの強襲戦スキル持ってないカードではこの戦いは生き残れぬ。


(´-`)・・・。どうしてこうなった。


あ、今週土日は法事で実家なので、またまたwikiを触れない日々が続きますorz
日曜仕事になったので急遽戻り。

=========3/18 2:00追記=========

とりあえずイベ強襲で取った統計
(何となく、各フェーズで強襲戦発生のクエスト消費数はリセットされている感じがします)


平原(2-4)25クエスト→雪原(33-4)9クエスト→バロールLv3
(消費行動力:約75+約162→約237)

平原(2-4)25クエスト→最新(36-4)4クエスト→朱雀Lv3
(消費行動力:約75+約96→約171)

平原(2-4)30クエスト→雪原(33-4)2クエスト→出現せず
(消費行動力:約90+約36→約96)

平原(2-4)20クエスト→雪原(33-4)3クエスト→青龍Lv1
(消費行動力:約60+約54→約114)

平原(2-4)5クエスト→溶岩(21-4)7クエスト→白虎Lv3
(消費行動力:約15+約126→約141)

平原(2-4)10クエスト→雪原(33-4)7→朱雀Lv1
(消費行動力:約30+約126→約156)

平原(2-4)10→6→13→9→16→朱雀Lv3
(消費行動量:約162)


うーむ、通常の強襲戦と同様なクエスト回数による確率前後の可能性は
今のところ見えてないなぁ・・・。

平原で30クエストくらいまわしてから上のレベルのクエもよさそうだけど、
平原で30もまわす意味も無い可能性も・・・。

少なくとも消費行動力100以下での遭遇はしなそうな気がしてきた・・・。
バロール出現回数が少なすぎて分かりませんが、
消費行動力が多ければ多いほど、強い敵が出る傾向なのかなぁ。
でも、白虎さんだけイレギュラーorz

消費行動力ベースだとしたら、クリティカル発生をしっかりカウントした方がいいかもなぁ。



そうそう強襲戦バグで困っていた方がいたので一応注意喚起。
(フクロウが出てきて「しばらくまってから・・・」と言われて攻撃できないバグ)


●突破力の無駄消費はなくなりました。
→安心してフクロウと戦ってください・・・?(´-`)?


●コンボカウンターが途切れるとフクロウ状態が解除
→ということで一度フクロウ状態になったら10分は待つ必要があります。
 なので、終了30分前以降にバロール引いたときは要注意。
 私は30分切ったらもうクエ進めないことにしてます・・・。色々あり(苦笑)


●フクロウ状態になるきっかけは(複数人の同時アクセス+バックキー戻り)が原因の模様
→強襲戦に挑むボタンを連打したり、ボタンクリック→バックキー即戻りの連打
 は辞めましょう。
 少し余裕を持ってクリック、バックキーするように。
 特に止めてはいけない状況では、少し時間がかかっても地道に挑み続けましょう・・・。

 尚、フクロウ状態のきっかけを生み出した人がフクロウ退治を諦めず、
 再度強襲戦に挑むを押した場合、場合によっては即時復旧する時もあります。
 (私が一人で殴っているときに何度かなったことがありましたが、再度挑んだら毎回戻りました)
 が、複数人で殴っていた場合は、解除されない可能性が高く・・・要注意。
 あくまで私が直った経験があるのは一人で殴っている時のみです。