オーストラリア(Australia)からこんにちは
はじめましての方〜コチラで自己紹介しています。

 

*記事内の情報は訪問時のものです*
変更に気がついたものは訂正するように心がけてはいますが、最新情報は公式サイトなどでご確認くださいませ。

 

=========================

 

☆2015年5-6月のハワイ(Hawaii)旅行日記(19)☆

ロンリー プラネット(Lonely Planet/英語版地球の歩き方的なガイドブック)
2000年版(古い!)情報再び(初回はこちら)によると、
マウナ ケア(Mauna Kea)のインフォメーションセンターは木~日しか開いてない。
とのことなので、この日(日曜日)、急遽行くことにしてみた。

 

マウナケアは、天文台がいっぱいあることで有名な山だよ。

 

ガイドブックとかでマウナケアのことを見つけると、
ほとんどが星空の写真だから、夜に行くもんだとばっかり思ってた。

 

しかし、頂上まで行けるのは12歳以上だけらしい。
(法律とかじゃなくて、頂上へはツアーを利用しないと(ほぼ)行けないらしく、
でもって、そのツアーがどこも12歳未満は参加不可としているということみたい)

 

なのでふうこ(当時1歳11か月)と一緒だと、行けるのはインフォメーションセンターまで。

 

だったら夜じゃなくてもいいか、むしろ夜じゃないほうがいいか。
「夕方ころから曇りになることも多い」と聞いて、
だったら天気が安定している朝に行きましょう〜と昨夜の家族会議でケッテイ。

 

マウナケアの周りは、レストランとかなさそう。ふむ、お昼はどうしよう。

 

人気のお弁当屋さんがあると知り、そこでお弁当を買って行くことにした!

 

めっちゃレトロで昭和。本当にハワイですか。
お店の名前が「カワモト」というくらいなので、日系の人のお店だよね。
image
お惣菜屋さん的なかんじかな?ショーケースの中のものを選ぶスタイル。

 

注文の仕方がわからなくておたおたしてたら、
「いちばん人気はUS$5のお弁当だよ」とオススメされたのでそれにした!
 

image

外まで行列ができるくらいの人気のお店だったよ。
けど、店員さんテキパキしてるので、そこまで待たずに買えました(^人^)
image
住所:784 Kilauea Avenue, Hilo
TEL:808-935-8209
営業時間:6:00~12:30
定休日:月

 

Hilo(ヒロ)市内からマウナケアまでは1時間弱のドライブ。
 

スクリーンショット 2021-08-10 午後1.13.08
© OpenStreetMap contributors


市内を抜けるとすぐこんな景色になる。
なんでかわかんないけど、すごくツボ。ホント好きだわ〜。
 

image

遠くに見えたー!あそこに行くよ。
 

image

着いた。すぐ着いた。ぐねぐね道でもないし、キレイに舗装されているし。
あまりにフツーに着いてびっくり。
なんならクランダ(Kuranda)に行く峠道のほうがよっぽどハードですΣ(・口・)

 

やっぱみんな夜に来るのか、
インフォメーションセンターはひと気もなく、ガラーンとしてました。

 

昼間だから気温とか変わらないかと思いきや、それでもかなりひんやりしてた。
はおりものと首巻きがないと、ちょっと寒いくらいだよ。
image
おみやげ屋さんとか、展示物、ちょっとしたシアタースペースとか、
多分、夜来た人用のお湯やコーヒー紅茶、電子レンジなど。
image

image

image

image
こっから先は4WDじゃないと本当に危険らしく、
「危ないで〜」という看板に、(゜ロ゜)ギョ という写真がどっさり。
image
ウロウロしてたら、インフォメーションセンターの人が、
「これで太陽が見れるんだよ」とセッティングしてくれた。
image
でん!
 

image

むりくり写真撮ってみたけど、よくわかんないね(^_^;)
実際に見ると太陽の周りの火のひらひら?まで見えてけっこう感動した!

 

上の写真みたく、太陽全体を見るレンズと、太陽の黒点を見るレンズと2種類見られます。
黒点のほうはよくわかんなかったけど…( ̄ー ̄;

ふうこも真剣に覗き込む。わかってんのかどーだか(笑)。
image
だれかな。ここを作った人かな。
image
容赦ない目潰し。
 

image

このまわりが展望台とかになってて見晴らしがいいのかな?
と思ってたけど、そんなことはまったくなく、残念。

 

そして、特にやることもないので、もう降りましょう、となる。

 

こういうのが好きなディンゴは興奮してあれこれ見たり、
お店の人と話したり、勢い余ってTシャツとかステッカーとかアホ買いしてたけど、
女子チームは時間を持て余してた。

 

やっぱ夜に、頂上まで行くのがいいんだろうなー。
いつかまた、来られる日が来るかな?

 

住所:Mauna Kea Access Road
TEL:808-961-2180
営業時間:12:00〜22:00
定休日:無

 

木〜日だけじゃなく、毎日オープンしてたみたいだね(笑)。

 

ちなみに、インフォメーションセンターへ続く道がすごくよかったよ。
風景も次々変わっておもしろいし、遠くからどんどん近付いてくる山を見るのも楽しかった。

 

これは、途中で景色が開けてて、停まってみたところ。
インフォメーションセンターのすぐそば、右側(帰りの場合、行きの場合は左側)に見えるよー。
写真で見るより、うんと絶景でした(*'▽'*)
 

image

下までおりたら、マウナケアはもう霧の中( ゚ロ゚)さっきまであんなに晴れてたのに!
 

image

すっかりお天気が崩れてきちゃったけど、お昼どうしましょう…、
と思ってたら、ちょうど小屋っぽいのを見つけたので、そこで食べることにした。
スクリーンショット 2021-08-10 午後1.25.48
© OpenStreetMap contributors

プウフルフル(Pu'u Huluhulu)という丘?展望台?へ行くウォーキングトレイルの出発地点?
Pu'u Huluhulu Cinder cone parking lotという名前の場所のようです。 
image
お祈りか何かに使うのかな?
Hawaii Island(ハワイ島)では、こんな…なんだろう、聖地というか、
沖縄でいう「御嶽」みたいなところなのかなーというものをいくつか目にしたよ。
image
風も強くなってきて、雨もパラついてきたし、ここでササッと食べよう。
image
薄暗いし、荒れてるし、雰囲気はちょっと怖い(+_+)
image
でも、お弁当はおいしい(๑´ڡ`๑)
沖縄のお惣菜の味(^ε^) おいなりさんもちゃんと酢飯でおいしかった!

 

US$5のお弁当に巻き寿司とフィッシュケーキ(さつま揚げ的な?)を追加でオーダー。
合わせてUS$8くらいだったよ。安い!これで親子3人お腹いっぱい。
 

image

まだお昼を過ぎたばかり。

市内の反対側になっちゃうけど、1時間くらいで着くみたいなので、
このあとアカカ滝(Akaka Falls)まで行ってみることにしたよ。


応援のポチッとなありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ