ついに明日(日付では今日ですが)、バレーボールのワールドカップが開幕します。

女子のエントリーメンバー14名はこちら!
《セッター》
2 中道瞳
3 竹下佳江

《ウィングスパイカー》
9 石田瑞穂
12 木村沙織
13 新鍋理沙
14 江畑幸子
15 狩野舞子
16 迫田さおり

《ミドルブロッカー》
7 山口舞(ウィングスパイカーも兼ねる)
10 岩坂名奈
11 荒木絵里香
18 森和代

《リベロ》
6 佐野優子
8 座安琴希


合宿のメンバーからは、栗原恵選手が抜けました。

3度目のワールドカップで無理するよりも、怪我をしっかり治すことを優先したようです。勿論、それだけではなく、リハビリ中の彼女よりも、いい状態でプレーのできる選手を監督やスタッフが(テレビ局の演出したい方向に流されず)選んだということでもあります。
前回大会のような選手選考ではなく安心しました。

女子は、ワールドグランプリ・アジア選手権のメンバーを軸に、怪我で離脱した山本愛選手に代えて森選手を入れたということですね!


怪我の為、又は完璧な状態ではない為に今回メンバーから外れた山本選手、井上香織選手、栗原選手は非常に残念ですね。

しかし、この大会に出場するメンバーは、今の日本のフルメンバーです!

怪我をしてる選手に怪我をしてない頃の話をしても意味はありません。実力があり召集されて断った選手がいたとしても、それは個人の意向にしろチームの意向にしろ、今大会は全日本でやる気がないのだから関係ありません。

今いる選手の中で、実力があり、怪我もなく調子のいい選手、全日本で頑張りたい選手が集まっています。


あの選手がいればな…
という見方よりも、
こんなこともできるのか!
とか
こういうやり方をするんだ!
という見方をした方が、楽しくかつ純粋に日本チームを応援できると思います!(日本を応援しないなら話は別ですが…笑)


何はともあれ、もうすぐ開幕のワールドカップ。

頑張れ、日本譓