エコーでみると、絨毛膜化血腫だと思うんだけどそうだとは診断されてない。


8週くらいで出血したときは、ダクチルだったけど今回は12週から服用できるズファジランに。



このズファジラン、曲者で今日この薬の副作用だと気づいたんだけど、吐き気、食欲不振、下痢、頭痛、動悸などが出るそうな。



私は頭痛と吐き気が強く出てます…
つわりが復活したのかと思いましたゲロー
また、貧血が酷くなったのかと。
その為、会社に行けなくなりました。休んで3日目です…
自己嫌悪な毎日です。





この薬嫌です…
飲んで3日目で出血が止まりましたが、恐らく飲みきらなければいけないはず。


出血の時の判断って難しいですね。
通常、鮮血になるほど危険度が高いと言われていて、生理2日目より多いかどうかで病院に電話するってなってます。



なので、今回焦げ茶の出血が出たとき少量だったので電話しませんでした。ただ少量が毎日だったので判断を仰ぐべきか悩みました。
悩んだ場合、間違いないほうを選んだほうがいいです。自己判断はダメだってことを今回学びました。




先生に、少量でもずっと出ていることが問題だと言われました。出血していると細菌感染するリスクが高いからです。もし今破水したら赤ちゃんは助かりません。





次また、出血するようなことがあれば入院か自宅安静だと言われました。


絨毛膜化血腫は、安定期頃に吸収されるか出産とともに出てくるかに分かれるそうですが、吸収されたとしても胎盤剥離などのリスクはあるらしく安定期なんてないと思った方が良さそうです。




1人目で安定期に入った頃は、毎日お花畑でしたが今回はそうはいかないみたいです。




今月数えるだけしか出勤できていません…
給料日が恐ろしいです。