バターケーキ | メロメロDays

バターケーキ

ケーキ作品2作目! 今回はバターケーキを焼きました。


まずバターをコネコネしながらグラニュー糖をまぜまぜ。バターが泡だて器の中に溜まってしまって、マゼがはかどらん!でもがんばって叩いて出して混ぜて、叩いて出して混ぜてを繰り返してると、だんだんバターが白っぽくなってきますモグラ


そしたら玉子投入!これで水っぽくなってマゼマゼも楽々ねこへび


そんで小麦粉投入!本当はアーモンドパウダーなるものを30%くらい入れるレシピだったんですが、んなもんレア食品っぽいので、すべて小麦粉で代用。これでマゼマゼコネコネするともうすっかり生地です星


そしてついに生地を型に投入。型にはクッキングペーパーを入れてあります。ただこのクッペーを避けつつ生地を投入するのがむずく、クッペーがちょっとベタベタに。でもそんなのムシムシオバケ


あ、そうそう、今回の具は、バナナ、チョコチップ、アーモンドチップです。チョコチップはダース(ミルク)を刻んだもの。これを生地にマゼマゼしました。この生地を型の半分まで投入。ここで伝家の宝刀!!バナナ一本を投入ロケットこーゆーことよくやります。カレーにもバナナ1本投入しますし♪

ここでさらに生地にアーモンドチップを練りこんで、型に投入。ケーキの上半分はアーモンド味になるはずです。


さて、あとは170℃で焼くだけ。でも予熱ってどうやんだろう、この冬のボーナスで買った最新式オーブン。

ためしに予熱のつもりで1分動かしてみると、「予熱」マークが液晶に出て、どうやら予熱を自動で行ってるようです。予熱が終わると音で教えてくれて、ここで焼く物を入れてもう一度スタートボタンを押すと1分焼いてくれるみたい。ほうほう、賢いな。では15分にセットしてスタート。予熱音がしたら生地を入れて再スタート。焼きが始まりました!メラメラ


この間にちょっと心配しつつ洗い物~。洗い物は大嫌いなんだけど、ケーキが焼けるのを待ちながら洗い物するのはちょっとウキウキします音譜


15分たったらケーキの頭にナイフで線を入れて変型にならないようにするんですが、まだ頭が生なんですけど!バナナ入れたから温度が低いか、水っぽいからかなあ。さらに5分焼き晴れ


これでなんとか頭が固まったので、ナイフで線を入れる。おおう!もうちょいだぞ!

さらに30分焼きのレシピですが、先ほど5分多く焼いたのと、バナナの水分を考慮して、180℃で25分タイマーセット&ゴー(この辺初心者の勘なんですが)爆弾


さて、この25分の間に納豆こねて20分待つ(納豆ダイエット)。そして納豆食べたらちょうど焼き上がりです!


オーブン、オープンーキラキラ


できは、こんな感じ。

battercake.jpg


うまそうじゃないですかクラッカー


食べてみると、「ボソボソ」。の、喉につまる。そしてあまり甘くない。。んーー。イマイチドクロ


走る人走る人走る人(休日を有意義に過ごし、5時間経過。あまり美味しくなかったので友人に披露することもできず。。。)


家遊んだ後、お腹が減ったので先ほどのケーキを食べてみました。

おー、まいうーーーラブラブ冷めるとしっとりとして、アーモンドが香ばしくて、甘さがほのかでちょうど良くて、バナナの異質な触感がまた絶妙で。成功してるじゃないですか!!


ってことで、ちょっと、ちょっとちょっと文章が長くなっちゃいましたが、バターケーキ完成です祝日祝日祝日