日曜日はかかりつけの歯医者に定期検診&矯正の再相談に行ってきました。


前に相談した時はまだ私も無知で質問などもろくにできなかったのですが、いろいろ調べたり他でも相談してみたりして、再度お話をお聞きしたく。


ここの矯正は
T4K「トレーナー フォー キッズ」
というもので、オーストラリアで生まれた矯正方法みたいです。


矯正の筋力トレーニングで検索してみると
マイオブレースとかプレオルソなど出てきて
何がちがうんだ??と思ってましたが
SUZUKIやTOYOTA、みたいな感じでメーカーの違いで筋力アップする為のマウスピースといった仲間のようです。


筋肉アップで顎を広げて歯を正常な位置へと導くというところではネオキャップビムラーと同じ手法。



ただこちらは既製品を使用するので合うかどうかはやってみないと分からない。




ネットで検索してみると日中1時間➕就寝時装着と書いてあるところが多いですが、ここでは日中10分のトレーニングがメインとのこと。



就寝時は初めは寝ている間に外れないくらいまで筋肉がついているか確認するためにはめておく感じで、筋肉がしっかりついてくれば就寝時も装着しておくそう。



最初から10分トレーニングするのは難しいから

最初は10秒でもいいから少しずつできるようにしていく。


トレーニング中は他のことに気が紛れないように集中してやることが大事。



ネット情報ではテレビやゲーム中に1時間でもOKと書いてあったりしたけど、その間はしゃべることができないみたい。(そりゃそうか)



費用ここの場合30万となってますが

いろいろ検索してみると歯医者によって価格のバラツキが大きい…



5〜7万のところもあれば15〜16万のところもある。


そう考えるとこのシステムで30万はお高い。


お話によるとLINEのようなものでトレーニングを無理なく進める為のノウハウなどを伝えてフォローしていくとのことで、その部分の費用なのだろうか…



逆に60万とか設定している歯医者もありましたあんぐり


あと何回か目にしたのが

「お母さん主体で進める必要があるのでお母さんのやる気も大事」

という注意書き。


なぜにお母さん限定??お父さんどうした?

親が主体と書けばいいものをなぜにお母さん??


料金抜きにしてもそうゆう考えの先生のところではやりたくないなと感じました。



ネオキャップビムラーと同じで

80%の歯並びを目指す矯正方法。



お値段がすべてではないけれど、そりゃ安く済むに越したことはないわけで。



ここでやるかは別としても筋トレマウスピースを使用した矯正であればそれなりにお値段は抑えられる。



色々考えたら結果、私的にはやっぱり抜歯を前提としない口腔筋を鍛えて自然に歯並びの改善方法でやっていきたいなと考えてます。


(いろんなところに書いてありましたが何が一番とかはなくて、先生や親の考え方のちがい)



そうなるとネオキャップビムラーか

マウスピース型の筋肉トレーニングのどちらか。



後者の場合、1番のネックは

毎日のトレーニングが必要ってところ!!



フルタイムで働きながら毎日それができるのか。


子供のやる気がない時にどこまでイライラせずに対応できるのか。


トレーニングがあまりできず夜寝る時だけ使用でもそれなりに効果があるような記事もありました。


ただうちの子もそうなるとは限らない。


不安な部分はかなりある。


でももしかしたら次男だって矯正をするかもしれないと考えたらお値段だって無視できない。



そこらへんでかなり悩んでおります不安




あぁ、お金ほしいっ!!笑い泣き