カレー専門店「トプカ」 | 理恵ごのみ

カレー専門店「トプカ」

トプカおじさん  淡路町A3出口から、徒歩3分のところにあるカレー専門店「トプカ」。
 前々からずっと紹介しようと思っていたのですが、すっかり記憶から抜け落ちていて、話をすること自体忘れていました。あはは。

 前回行ったのが12年も前の事だったので、昔と変わっていたら紹介するのも何だしなということで、友達と話しながら道を歩いていると、懐かしい場所に懐かしいお店がありました。

 トプカは、入店したらすぐ左手にあるレジで注文をする前払い制です。
 食べている間に4組入店したのですが、内3組が店員さんから「前払いですぅ~」と言われていました。予想以上に、一見さんが多いようです。

 インド風カレーと欧風カレーがありますが、辛いのが苦手ではない方は、是非ともインド風カレーを注文してください。辛いのがダメな方は、迷わず欧風で。
 インド風は、3辛~5辛です。
 夏場で汗が噴き出さないのなら、4辛のムルギカレー(チキンカレー)を食べるのですが、化粧が落ちることはないだろうけれど、汗みどろがイヤだったので3辛のキマカレーを注文しました。ちなみに友達には5辛のポークカレーを進めたのですが、お腹の調子が悪いということで4辛のムルギになりました。

 好きな席に座ると、お冷やのあとにカップに入ったスープが出されました。これが、ややピリ辛で美味しいのです……でも、当時もこれが付いてきたのかは覚えていません。
 二人掛けの狭い席しか空いていなかったのですが、すぐに四人掛けの広い席が空き、店員さんが「広い方へどうぞ」と促してくれたのが嬉しかったです。

 しばらくすると、カレーがやってまいりました。
 何種類ものスパイスの香りが鼻孔をくすぐり、食欲を増進させます。
 一口食べると、当時の懐かしさが口に広がりました。
 当時との見た目に差があるのかどうかは分かりませんでしたが、味は少し変わったのか、もともとそうだったのか、ややニンニクが強くなっていたように感じました。でも、それが美味しさをアップさせていたので、嬉しい変化です。

 それにしても、夜は居酒屋に変身するんですね……
 ちょっとビックリしてしまいました。

 本当は、友達が食べていたムルギを食べたかったんだけれどもね(笑)
 涼しくなってから、食べに行きたいと思います。

 このおじさんが目印なので、スパイスカレーがお好きな方は、一度行ってみるといいかもしれません。

 んで、Webサイトもあったので、リンクしておきます。

カレー専門店「トプカ」