作詞:くるりんご

作曲:くるりんご

編曲:くるりんご




古民家で書物整理

鳴り響いた黒電話

はらり舞った紙一枚

埃と落ちゆく


長い話を済ませて戻る、日溜まりの廊下

開きかけた襖の先見えた

景色に心、奪われた


錆びた蓄音機とレコード

此方に笑顔をくだしゃんせ

おやまあ、まだお昼前かね

もう何も入らんの

歪んだ硝子のカンテラと

此方に笑顔をくだしゃんせ

一寸やそっとじゃ崩れない其の笑顔をくだしゃんせ


心と身体は乖離

春故に気もそぞろ

言わぬが花と云うが

話譚を紐解く


庭先ふと目が合った慎ましい風待草

お前は全て見てきたのだろう

「教えてあげなよ」と微笑んだ


蒲萄農園で昼食を

此方に笑顔をくだしゃんせ

出かけた言の葉飲み込んだ

もう何も言えないの

16mmフィルムで投影を

此方に笑顔をくだしゃんせ

一寸やそっとじゃ崩れない其の笑顔をくだしゃんせ


古い記憶まだ2歳

半纏に包まれては

笑った君とその人

覚えてはいないのだろう


洗練されたバイオリンと

此方に笑顔をくだしゃんせ

此方に向かう事などない其の笑顔をくだしゃんせ 無常

座布団座って手を合わせ

祈りを捧げて目を開けて

その人はほら、すぐ目の前

額の中笑ってるの

君は何も知らないの

僕だけが知ってるの