埼玉県坂戸にあるパワースポット、五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう)へ行って参りました。

最近嫌なことが続いたのと、母親がイマイチ調子良くなくて両親と一緒にドライブです。

 

普通の街並み・・・というかチョイと田舎道に突然とキラリ輝く建物が!

 

道路からも見える入口、天門です。

早速たくさんの龍がお出迎えに!

 

ここは前から行ってみたくて機会を伺っておりました。

天気が良くてギラギラした日を狙ってたので最高の日差しで撮影です。

 

聖天宮は中国台湾宗教のひとつ【道教】のお宮です。

開祖は台湾の康國典大法師で台湾色が強い感じでした。

台湾は親日国家なので政治には詳しくないですがなんとなく好感が持てます。

 

平日で空いてたのもイイですね。

 

メチャクチャ細かいです。

黄色い屋根瓦と龍は神様と皇帝の建造物にしか使われないそうです。

 

天門をくぐると広い前庭が、ここで太極拳などが行われるそうです。

そびえ立つ前殿、何とも豪華で雄大な存在感のある建造物です。

 

この石柱、5mある一本の石を透かし彫りです、凄い!

細かい彫刻がアチコチにあり目を引きます。

 

ぜんぶ写真に撮ってたらキリがないです(^^;

 

 

さらに中へ進むと本殿が、中でお線香をあげてお参りして来ました。

ここでは聖天宮の説明をしてくださる方がおり、色々聞きました。

意外にも父親が気に入ったみたいであれこれ聞いてました。

連れてきて良かったです。

 

細かい彫刻、石柱、天井は釘を一本も使わない宮大工を呼び寄せて15年かかって出来たらしい、気が遠くなりますね。

 

五千頭・・・・以上ありますよね?と聞いたらやはりあるそうです。

数えられません(^^;

 

しかし凄い・・・天井にも彫刻が敷き詰めまくってます。

 

休憩室には台湾モード全開の販売機が数台。

ん~、ちょっとなぁ~(^^;

台湾🍺ないかな?・・・なかったー

 

外苑には母親の大好きな百日紅、サルスベリが綺麗に咲いてました。

真夏に咲くので色褪せることが多いらしいですが、ここのは綺麗な濃い色で多彩でした。

 

 

拝観料は500円で駐車場は無料です。

散歩がてらにちょうど良い感じのお宮で絶対に天気良い日がお勧めです!

 

では!