学校説明会で一番見たいこと。 | 「私立に行きたい息子くん」親子で本気の中学受験。2026年中学受験組

「私立に行きたい息子くん」親子で本気の中学受験。2026年中学受験組

WでSコースです。
口うるさい母親とマイペース男子のバタバタ受験日記です。
2026年受験組。
難関校を目指します。

学校説明会に参加して、今月もあと2校へ参加するのですが...


立地、通学時間は確認したい。

施設、食堂も確認したい。

でも、一番は、


「通っている在校生が見たい」です。


最近、思ったのが、生徒さんを見れば、学校の雰囲気がわかる❗️と思いました🏫


渋谷の学校で、先生が、「学校は、生徒がつくるもの」とおっしゃっていましたが、

その通りだと思うことがあり、

学校説明会でも、在校生の方と話す機会があったり、説明会中に、在校生のスピーチがあると、

学校の雰囲気がよくわかるな〜と思います✨👍


見に行くと、私立、どの学校も素晴らしいな〜と思います🏫

(私の時代とは全然違う💦💦)