いつもありがとうございます。
宮本次郎前県議と、各町の町議と共に生駒郡4町の町長さんと懇談させていただきました。貴重なお時間いただき、ありがとうございます。
 

三郷町 森町長

 

はじめは、三郷町 森 宏範(もり ひろのり)町長と懇談。

私が、多胎妊娠の妊婦検診の検診チケットを増やすなど、子育てしやすいまちづくりに取り組む三郷町について質問すると、3歳児検診の眼科検診の充実や、病児保育についてなど、様々な取り組みを教えていただき、勉強になりました。

三郷町は近隣の市町と連携をしながら町の機動性の良さを活かした施策に取り組まれています。

町内にスーパーが少ないので、スーパーの誘致に懸命に取り組まれたことや、移動スーパーを実現して、住民に喜ばれているということもお話いただきました。

とても気さくで、あたたかいお人柄で初対面でしたが、楽しくひと時を過ごすことができました。

 

 

平群町 西脇町長

 

続いては、平群町 西脇 洋貴(にしわきひろたか)町長と懇談。

 

山口町議と同じく平群町生まれ、平群町育ちの西脇町長。

庁舎の建て替えをしたいが、もう少し財政を安定させたいということでした。町財政をどう使い、いかに町民に喜んでもらえるか。地元をこよなく愛し、市役所職員の経験を活かして、懸命に執務に当たっている様子が伝わってきました。

平群町は、日本共産党町議が3人いて、町長とは政策ではぶつかることもありますが、町を思う気持ちは同じ。

議会とはまた違う優しい顔を見せていただけたようです。

 

 

斑鳩町 中西町長

続いては、斑鳩町 中西 和夫(なかにし かずお)町長と懇談。

物静かで、芯のある話し方をされる中西町長。

斑鳩町は、大和郡山市で子育てしているお母さんにも大変人気があります。 

子どもの医療費無償化を実現し、一部負担金もなく受診できる環境は、正直うらやましいと思います。

全国統一で医療費の無償化を実現するためにがんばります。

今日は、給食の取り組みをお聞きしました。ほとんどの学校が割れない食器を採用しているなか、かなり前から陶磁器製食器に取り組まれているようです。自校で方式調理するのも、いいですね。

高齢者の補聴器購入助成も県内初の取り組みです。様々な施策に積極的に取り組んでいる町という印象を受けました。

 

 

安堵町 西本町長

最後は、安堵町 西本 安博(にしもと やすひろ)町長と懇談

 



パワフルで、健康的な笑顔が印象的でした。

コミュニティバスや、タクシー乗車チケットのサービスについて熱心に話していただきました。

住民に喜ばれるサービスをいかに効率的に提供できるか。町ができることの限界を突破して民間業者との連携などで、住民の利便性を高める工夫を常に考えておられる方でした。

安堵町といえば、今村勤三と、富本憲吉。2人に今村荒男を加えた3人の偉人伝をお土産にいただきました。しっかり勉強させていただきます。





訪問までに時間があったので安堵町のカカシ公園で宮本次郎さんとはしゃいでしまいました。

残念ながら、カカシたちの劣化が気になりますが、それも含めてなんとも絶妙でした。