いつもパン教室に通ってくださる生徒様より

「一度デコ寿司を体験してみたい」とのご要望あり

 

お好きな図柄を2柄選んでいただいての体験レッスンです

「ハートのくま」と「黄梅」にチャレンジしていただきました

 

まずは手慣らしに基本の黄梅から巻いていただきました

 

小学生の子どもさんがいらっしゃるとのことで,

黄梅の具材によく使う野沢菜漬けを今日は

キュウリに変えてご用意しました

 

 

続いて,少しだけ難易度上がるハートのくまちゃんにチャレンジです

いくつかのパーツと技を組み合わせて巻き上げ,4切れにカット

 

仕上げは,パンチで抜いたいろいろな形ののりで

くまちゃんの表情づくりです

 

ピンク色の部分は「おぼろ」を使っているので,

味は少し甘めに仕上がります

 

ワイワイおしゃべりしていたかと思ったら,時々真剣になる

そんな2時間のレッスン。

そして終わってみれば,

プラス2時間のおしゃべりタイムつきレッスンとなりました

 

最後に,4名のみなさんそれぞれの完成作品をご紹介しておきます

 

ほっぺぷっくりの愛嬌たっぷりくまちゃん

表情いろいろで楽しい音譜

 

黄梅がバランスよく丸く巻けました

よ~く見ると,ウインクくまちゃんがいますウインク

 

ほっぺにチーク,耳にはピアスのオシャレくまちゃんラブラブ

 

4兄弟のそっくりくまちゃんたち

ハート型の背景にも花を散らすひと工夫がおもしろい花

 

デコ寿司初めての生徒さんたちも

こんなに上手に可愛く出来上がりました

 

あとは,これを見た子どもたちが喜んでくれたら嬉しいな。

 

今日の夕食が一段と楽しいひとときになりますようにビックリマーク