節分間近節分

2回のデコ巻き寿司出張レッスンのご依頼をいただきました恵方巻き

 

どちらのレッスンも

まずは手慣らしに簡単な「バラバラ」と,

上野動物園のシャンシャン人気にあやかり「パンダパンダ2」を巻いていただきました

 

1回目のこの日は,保育園での親子16組のみなさま。

お父さんもおふたり参加で,

元気いっぱいの子供たちと一緒に賑やかにレッスンスタート音譜

子どもたちに食べてもらえるように

バラバラの具材は,錦糸卵やサケ,おぼろやカニかまぼこ,きゅうりを使いました

パンダ2パンダには,スティックチーズやかんぴょう,魚肉ソーセージを使って巻いていただきました

最後に,のりパンチで抜いた目を入れると急にイキイキしてきます

みんな上手に可愛く巻くことができましたよ合格

 

1本10㎝の太巻きは4切れにして,1個ずつラップで包んで仕上げます

お好きなだけ試食していただき,残りはお土産になりました

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

そして2回目のこの日は,セニアの16名様

全員の方がデコ巻き寿司は初めてとのことで,真剣そのもの。

主婦経験豊富な皆様…出来上がりはさすが!!な感じです

 

巻き上がって最初の一切れをカットするたび,あっちこっちで歓声が上がってましたベル

やっぱりみなさんこの瞬間が感動~なんですキラキラ

 

そしてこの日の試食には,すまし汁を準備させていただきました。

画像がちょっとブレてますが,

とり団子・わかめ・豆腐と,

春らしく菜の花・花ふを入れましたはな

私も試食タイムの輪に加えていただき,楽しく過ごさせていただきました

 

ありがとうございましたaya

またどこかに呼んでください。

喜んで飛んでいきます 飛行機