JHBS 今年のクリスマスケーキ

「ノエル・デュ・ルビ・ダン・ラ・フォレ・ノワール」 

黒い森のルビーという意味のケーキだそうです

 

 

毎年のことながら,オーナメントがほんとにかわいいラブラブ

 

本当はフレッシュラズベリーを使いたかったのですが,

田舎ではなかなか入手困難。というわけで・・・

「ルビー」をイメージするために山形さくらんぼを使うことにしました

 

このやさしいグラデーションカラーがかわいいさくらんぼ

 

太めのストローで種を抜いたところです

 

 

どの回も同じような画像になりますが,みなさん上手に仕上げてくださったので

まとめてご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回,白い生クリームを真っすぐ絞るところが一番難しいかなと予想してましたが,心配無用でした

「息を止めて~絞る」これポイントかも笑

 

どの作品もそれぞれに表情があって可愛く完成キラキラしました

 

 

教室では今年の夏,前から欲しかった業務用冷凍冷蔵庫を設置したので,

ケーキレッスンに大活躍でした。

まとめて届く材料の他,大きなボウルもそのまま入るし,

完成したケーキも余裕で冷やしておくことができました

 

思い切って購入して本当に良かったビックリマーク

 

そして完成したケーキを冷やしてる間にみんなで試食タイムご飯

今年のケーキの試食には,イングリッシュマフィンを使ったエッグベネディクトを添えました

これはあくまでもおまけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年賀状やもちつきのこと,イルミネーションのこと,年末年始の予定などの話しをしながら,楽しい試食タイムとなりました

ケーキレッスンほんとに楽しい音譜

 

今年のレッスンは28日にて無事終了しました

1年間,美味しいパンにお菓子にケーキをいっぱい!!

私も一緒に試食させていただきました

 

長く通ってくださっている生徒様も,今年初めてお越しくださった生徒様も

本当にありがとうございましたaya

また新年も笑顔でお会いできますようにビックリマーク

 

そしてまた,このつたないブログをのぞいてくださっている皆様も

 

どうぞよいお年をお迎えくださいませ 笑3