こんにちは、上姫です。

本日も閲覧ありがとうございます😊


今回は本編はお休みして番外編としてWDWの手荷物検査について書いていきます。


ある程度WDWの手荷物検査について情報を集めたつもりでしたが、いざ実際に荷物検査を受けると毎回引っかかりました。


WDWの手荷物検査は東京ディズニーランドやシーでも使用されているゲートを通って問題なければそのまま通り過ぎ、問題があれば有人の手荷物検査で再検査と言った感じです。


有人の手荷物検査に行くよう指示されると5分〜20分ほどロスしてしまいます……。

夏休みやクリスマスなど繁忙期はより時間がかかると思います。


さて、ここからが本題です。


WDWには8日間行きましたが、引っかかたのは8日中3日です。


まずは引っかかったときの荷物についてみていきましょう。




引っかかったときに使っていたリュックです。

(ピンバッジが1個取れてしまってるのは気にしないでください💦)


上姫のカバンの中身は


・メガネケース

・モバイルバッテリー

・上着

・財布

・化粧ポーチ

・パスポート

・レインポンチョ

・サンダル


と言った感じです。

サンダルは初日にしか持っていきませんでした。


Rくんの持ち物です。


・水筒(750ml) 2本

・メガネケース

・上着

・GoPro

・GoProの予備バッテリー

・モバイルバッテリー

・レインポンチョ

・日焼け止め

・財布

・パスポート


次に引っかからなかった時の荷物です。




現地で売っていたショルダーバッグに変更しました。


まずは上姫のカバンの中身です。


・モバイルバッテリー

・パスポート

・化粧ポーチ

・$20紙幣


次にRくんのカバンの中身です。


・ペットボトル2本(途中からリフィルマグに変更)

・上着(2人分)

・GoPro

・GoProの予備バッテリー

・モバイルバッテリー

・日焼け止め

・パスポート


比べてみたらひと目で分かると思いますが荷物が減りました。(特に上姫)


MKで20分ロスしてしまった悲しみと悔しさを糧にアトラクションの待機中に沢山WDWの荷物検査についての記事やツイートを読み漁りました。


読み漁った結果、以下のことがわかりました。


1.水筒やメガネケース、モバイルバッテリーは金属探知機に反応しやすい。


2.メガネも反応する時はする


3.検査ゲートを通る時はスマホやモバイルバッテリーは手に持って、前ならえの体勢で通る。(とにかく体から離すのが大事らしいです)


1については確かに初日のEPで手荷物検査をしたおじさんが「多分これが原因だよ」と教えて てくれました。


水筒についてはRくんが750mlを2本持ってくれていたので、MKの手荷物検査で後回しにされまくったのは恐らく水筒のせいだと思われます。(単純に荷物が多いのもあると思います。)


そこで3日目からは荷物を以下のように変更しました。


【上姫】

・リュックをショルダーバッグに変更

・サンダル、レインポンチョ、メガネケース、財布を手荷物から除外

・上着をRくんのリュックへ


【Rくん】

・水筒をペットボトルまたはリフィルマグに変更

・レインポンチョ、メガネケース、財布を手荷物から除外


財布を持ち歩くのをやめるのは最初は少し不安で、万が一のために$20紙幣をジップロックに入れて持ち歩くことにしました。実際、パーク内ではほとんどマジックバンドでの支払いが主流でしたし、Applepayも使えるので困ることはありませんでした。

(強いて言うならスーベニアメダルを1種類だけ作りたいという時は$1紙幣が必要になるくらいです)


また、7日目のEP(2回目)では荷物は最小限、カバンだけリュックに変更したところ見事に引っかかりました。




パーク最終日に缶バッジを外した状態で通ったところ問題なく通れました。


どうやらこの大きな缶バッジが金属探知機に反応したようです。

(現地で大量のピンバッジを付けている方を見かけましたが、ピンバッジは問題ないのか不明です。)


また、不思議なことにおまけ達に手荷物検査について聞いてみると1度も引っかかったことがないとのこと。

モバイルバッテリーも水筒もカバンに入れた状態で普通に通っていたようです。


もしかすると300ml程度の小さな水筒であれば引っかかりにくいのかもしれません。


結論としては


引っかかりたくなければ金属系は避けろ!


です。


今回はここまで👋