3年生の2月から日能研でお世話になっていたmero子。


好きな科目は国語

苦手な科目は算数でした。


日能研時代の成績は…


常に‼︎

国語>社会>理科>算数


…完全に文系女子笑い泣き


公開模試で国語と算数の偏差値の差が20近くなったときは、

しばらく立ち直れませんでした(母が)ガーン

国語は小さい頃から読書が大好きだったからか?

公開模試は65〜70台。

一方の算数は…50台…いや…40台後半のときもあったり…ガーン

いつも国社に引っ張ってもらって、Mクラスをキープしていました。


国語は宿題をやっておけば点数が取れていました。

けど算数は…一番時間をつかっていたのに、

なかなか成績がのびませんでした。

この数年間算数に一番時間をつかってきました。

5年の後半から算数だけ個別指導もお願いしていました。

けど日能研も個別も算数授業は応用中心、

基礎が抜けているのに、応用問題ばかり予習復習していては成績は伸びないと気づくのが遅かった。

mero子は栄冠学び直し1でも苦戦していたのに、

個別では学び直し3を中心に教えてもらって帰ってくる。学び直し3をやらないと育成の応用が取れない!と、家でも学び直し3を何度も解き直し。

そして育成テスト算数惨敗。

個別指導でお願いしても成績は変わりませんでした。

基礎をやり直す参考書もいくつか買って解いていたけど、テスト勉強に追われてしまうと手がつけられなくなる。


基礎が抜けた状態のmero子、

5年生の後半から算数で大苦戦するようになりました。


これ以上他の科目に引っ張ってもらっているだけではダメだと思い、転塾を決意しました。