最近長女は、チャレンジタッチが滞りぎみショボーン

 動物の森だったり、ZEPPET だったりに忙しく、そろそろ暗証番号で取り締まらなくては、、、、。

 公文は、3年生くらいからはじめ、計算はとても早くなりました。

 毎日5~7枚の計算問題をやるわけなので、きちんと取り組むことが出来れば、計算は必ず早くなります。

 ただ我が子の場合、文章問題が苦手になりました。もちろん公文にも文章問題はありますが、とても少ない印象を受けました。

 計算問題は、クイズのようにタッタカ、タッタカ解けばいい訳です。

 とにかく計算は早いのですが、文章問題を読むのがめんどくさいようで、、、、。

 公文をやるならば、国語と組み合わせてやるのがいいのかなと思いました。

 あと公文は、1教科が最終的に7千円超えてしまい、なかなか複数教科となるとお高い。

 そこで、我が家は5年生からチャレンジタッチに。

 国語、算数、理科、社会、英語までついてます。プログラミングもできます。それで、月々6千円以内に収まると思います。一年まとめてはらうとお得です。

 公文は週2回、きちんと先生に会って宿題プリントを提出し、先生がわからないところは教えてくれるので、そこはいいですよね。

 それぞれのお子様の性格にもよりますね。 
 
 ご参考までにニコニコ

↘️寝曲がり竹をお箸の先に付けて食べる次女😅

 今日も素敵な1日です✨