【ESSE主催 岡山白桃新作スイーツ試食会に参加してきました】 | キャラメルの日々の出来事

キャラメルの日々の出来事

懸賞、モニター、ショッピング、食べること大好きな主婦で~す。
特にスィーツは大好き♥
旅行、お出かけも大好きで~す!!

 

桃がほんと大好きラブラブ

 

ESSE主催 岡山白桃新作スイーツ試食会に参加してきました音譜

 

場所はとっとり・おかやま新橋館

 

 

晴れの国と言われている岡山!!

 

桃と言えば岡山県  岡山県と言えば桃ラブラブ

 

そんな岡山のマスコットキャラクター

 

桃の形をした桃尻がとってもかわいいラブラブ

 

はっぴーち

 

 

岡山の白桃について詳しくお話を聞きました音譜

 

 

白桃の産地としては全国1位なんですよ!!

 

関東だと赤い桃を想像しますよね~

 

 

岡山県の桃は白い  白桃なんですニコニコ

 

品種の違いもありますが大きくは作り方に違いがあったんです

 

岡山県はオレンジの袋をかけて袋かけ栽培することで

 

白く美しい白桃、なめらかで線維が少なくてとろけるようにジューシな食感

 

強い香りの白桃が出来上がるんですドキドキ

 

 

岡山白桃を選ぶ時のポイントは・・・

 

まずは形を見て左右対称でふっくらとして丸いものドキドキ

 

種が各割れすると品質が落ちるんですって~

 

 

中が割れているかは

 

縫い目のような部分が妙にへこんでいたり変な形をしていないかがチェックポイント!!

 

知らなった~

 

せっかく買ったのにあれって思うことがないように

 

しっかり選びたいニコニコ

 

 

完熟の証は

 

表面の青みが完全にぬけてクリーム色になっていること・・・

 

なのでこれまでは冷蔵庫に入れずに常温で保存音譜

 

一番おいしい状態で食べたいですよねニコニコ

 

 

そして最高級ランクの白桃はロイヤル

 

店頭で見かけたらぜひ選んでみて音譜

 

 

桃は手のひら全体でやさしく持って

 

氷水に入れて15~30分冷やすのがオススメラブラブ

 

 

そして桃は場所によって糖度が違うんですって~

 

確かに食べていて甘さが違うと思ったけど

 

違いがあったなんて知って良かったニコニコ

 

 

なので切るときは縫合線にそってくし形に切るのが

 

公平においしく食べれそうですよニコニコ

 

岡山白桃は柔らかいので

 

中の種を意識して削ぐように切るのがいいそうです音譜

 

知りたかったのでとっても勉強になりました~

 

 

そして桃の栄養成分がすごかった!!

 

そんなにカロリーが高くはなく

 

カリウムが豊富なんですよ~

 

おいしくて健康にも美容にもいい岡山の白桃ドキドキ

 

 

そして2階にあるももてなし家で2時30分からいただける

 

スイーツを試食させていただきました音譜

 

★岡山白桃アイスクリーム

 

コンポート、生クリーム、牛乳のアイス

 

★岡山白桃パフェ

 

白桃とミントのグラニテ、白桃ゼリー、白桃コンポート、ヨーグルトムース、


フレッシュ白桃

 

 

アイスクリームはふんわりと桃の香り、味を楽しめますニコニコ

 

そしてパフェは桃好きにはほんとたまらないです・・・

 

桃がぎゅっと詰まっていますラブラブ

 

 

このジューシーでとろける甘~い桃ドキドキ

 

たまらない・・・

 

 

6月から9月までが桃の時期でいろいろな品種があります音譜

 

まだまだ楽しみな桃の時期ですドキドキ