秋田山内いぶりがっこ♡ | キャラメルの日々の出来事

キャラメルの日々の出来事

懸賞、モニター、ショッピング、食べること大好きな主婦で~す。
特にスィーツは大好き♥
旅行、お出かけも大好きで~す!!

 

秋田県の名物いぶりがっこ

 

全国でもとっても人気ですよね~

 

いぶりがっこは燻製してから漬けこんだ秋田名物の漬物の事なんですよ

 

がっことは秋田の方言で雅に香るという言葉からきているんですって

 

しらなかったです

 

私も大好きないぶりがっこ

 

発祥の地とされている秋田県横手市山内地区のいぶりがっこ

 

秋田山内いぶりがっこ

 

 

いぶりがっこと言っても種類もとってもたくさんあるんです・・・

 

こちらのいぶりがっこは数あるいぶりがっこの中でも

 

色、香り、歯ごたえ、味、どれをとっても特別な逸品

 

お土産屋さんなどでは買えない最高級のいぶりがっこなんです

 

 

なかなか関東では美味しいいぶりがっこが買えないのでうれしいです

 

そのままコリコリ食べてももちろん美味しいです

 

 

燻製の香りとコクと歯ごたえがほんとたまらないんですよね

 

食べだすととまらなくなります

 

 

そして居酒屋さんにいくとよくある

 

いぶりがっこクリームチーズ

 

初めて見たときはこの組み合わせにえっとビックリしましたが・・・

 

これがものすごく合うんです

 

クリームチーズも大好きなので美味しくないわけがないですね

 

 

 

お洒落な感じになります

ワインにもとっても合うんですよ

 

 

 


保存料などの添加物を使用していないので安心して食べれるのもうれしいです

 

あっという間に食べてしまいました

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fiftys-agency/close.html