江戸川区船堀にある、健康ランド まねきの湯が閉館しました。開館して37年だったそう。

東京で、いちばん古い健康ランドと聞いたことがあります。

何年か前にも、閉館の話があったのですが。このときは、地域の方々からの惜しむ声を受けて、経営者が変わり、リニューアルオープンとなりました。その後は敷地内から温泉が湧いたり、宿泊の個室を設けたり、まんが喫茶並みの蔵書のコミックスコーナーが話題になるなどしてしていたのですが。。

       ♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️ 

閉館の3日前の夜。

売店や食堂の食事は売り切れが多く、焼肉コーナーは既に閉めてました。

少なくなったメニューから、から揚げとカレーを注文。マッサージも受けたかったのだけど、23時過ぎにならないと空かないとのことで断念🤢

純粋にお風呂とサウナを楽しむことにしました。が、しかしお風呂の方もバイブラバスの装置が故障していたり(記憶するにだいぶ前から)、シルクバスのシルクが出なくなっていたり。。なので、大きな古代檜の浴槽と露天風呂でまったりしました。

 お風呂のあとは館内を散策。わたしは、まんがは読まないのでコミックスコーナーに入ったことはなかったのですが。ゆったりとしたつくりで、これは、お尻から根が生えてしまいそう🤗

昔の温泉旅館のようなレトロなゲームコーナーもよし。あとは、卓球があれば完璧ですね✨

       ♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

家族で来たり、好きな人と来たり。。ここには、素敵な思い出がたくさんあります。

いままで、癒しの時間をありがとうございました。従業員の皆さまにも幸あれ。