文京区・根津の弥生美術館で開催されていた、森本美由紀展へ行ってきました。

弥生美術館は、竹久夢二美術館と企画展を併設しており、入場料だけで、どちらも見学することができます✨


まずは、常設の竹久夢二コーナーへ。

この日は「描き文字」をテーマにした展示がありました。雑誌や文庫本、楽譜やポスターの図案に描かれたハンドレタリングの数々に魅了されましたよ。わたしは、竹久夢二には特に関心はなかったのですが、美人画しか知らない自分には新たな発見がありました。

          

       💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

森本美由紀展へ。

この展覧会で、幼い頃に憧れた、雑誌Oliveのイラストを担当していたのが森本さんだったと知ったり、ほかにも見たことのあるカットが森本さんのものだったりと驚きがたくさんありました✨ 


わたしが大好きなニッキーさんのコーナーも。ニッキーさんは、森本美由紀さんのクロッキーモデルを努めていました。

実物のニッキーさんは、顔が小さくて小枝のように細くて姿勢がよくてツイッギーのようです🥰🥰あと、髪の毛がサラサラでキレイ✨

ニッキーさんは、パンクバンド Nickey & the warriorsのヴォーカルです。

LIVEにも何度か足を運んだことがあるのですが、衣装も仕草もすべてがキュートでキュンキュンでした🥰🥰🥰


      💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


物販で森本さんと夢二のポストカードを購入🐘

帰りに敷地内にある素敵な喫茶店でお茶しました。この喫茶店は雰囲気が良くて気に入りました。