こんなにカンタンにできることを、どうして1ヵ月も放置したのΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

大変だ、大変だ~と思っていたけれど

 

やってみると、案外あっけなく出来ちゃった…みたいなことってありますよね。

 

 

 

 

こんにちは、やさしいカウンセラーのかずちゃんです照れ

 

 

 

やさしいカウンセラーってなんじゃらほい?(笑) って思われる方もいるのでしょーが

 

実はいま〝やさしいカウンセラー〟を自分のキャッチコピーにしようかと考えているのです。

 

 

キャッチコピーをつくると、かずちゃんっていう人物がどんな人なのか、一目見て分かりやすいと思いませんか?

 

 

 

どうかな(笑)

 

まあ、いまはお試しをしているだけなので、気になさらないでください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、冒頭のハナシに戻るのだけれど

 

 

先日

 

朝、自転車の修理をしたんです。

 

 

 

 

 

こいつね下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車のサドル(座るところ)がグラグラしちゃってて、1か月くらい前から違和感を感じていたのです。

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょーが、そう、

 

問題を見つけたあと放置していたのですよ笑い泣き

 

 

だってめんどくせーんだもん。

 

 

悪かずちゃん現る

 

 

 

 

も~、自転車の修理の仕方なんて分かんねーし

 

自転車屋さん行って、修理をしてもらうのも面倒くさいし

 

外は寒いし笑い泣き

 

 

老朽化かなー…お気に入りの自転車だから、買い替えるの嫌だなーなんて思いつつ

 

 

後回し後回しにしてたんですよ。

 

 

 

 

 

だけど思い立って、自転車を引っ張りだして、サドルの裏側をのぞき込んでみたら

 

ネジ一本だけなんです、見当たるのが。

 

 

よく調べてみたけど、他に重要そうなパーツが見つからない。

 

 

 

んん? ネジだけ?と思って…とりあえずそのネジを回してみました。

 

そしたら、サドルのグラグラが、直っちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばかだねー…(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車、直っちゃいました。

 

 

 

1ヵ月間もどーしよーどーしよーってやっていた自転車が、直っちゃった。

 

 

 

 

こんなに簡単に直るのに

 

やれ面倒くさいだの、修理に出すのが嫌だの、外は寒いだの…

 

 

作業を始めて10分で終わりましたわ。

 

 

 

 

こんなカンタンなことをするのに1ヵ月悩んでいた自分が、あほらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいと思っていたのは、自分の頭の中だけだったんだね。

 

 

 

もう、

 

自転車 → 修理 → やったことない! → 難しそう

 

 

 

で思考回路が固定されてて、

 

見向きもしませんでした(笑) 現実を。

 

 

 

 

 

かずちゃんを笑っている人も、いるかも知れないけれど

 

 

これ、行動できない人の特徴なんだよね。

(自分のこととして紹介するのが恥ずかしいけど)

 

 

 

自分の頭の中だけで、完結している。

 

 

頭の中だけで、勝手に難しいということになっていて

 

チャレンジしにくくなっている。

 

 

 

 

 

この思考回路の罠から抜け出す方法は…、

 

とりあえずやってみるということ。

 

 

 

恥をかくつもりでやってみるということ。

 

失敗してもいいからやってみるということ。

 

 

 

 

やってみると、意外とうまくできちゃったりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

そして、やってみる ということのイチバン重要な効果は

 

やってみる、をしてみると

 

不安や怖さがなくなっていく、ということ。

 

 

 

不安や怖さは、閉じられた世界でしか膨らめないようになっているから、

 

行動を起こすと消えてしまう。

 

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

やってもいないことを、勝手に難しいと決めつけて

 

やらないでいる…できないことにしている…

 

 

なんてこと、ありませんか?

 

 

 

あんまり放置していると、かずちゃんみたいになっちゃうよ(笑)