ものすごくシンプルな、成功するための方法 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

成功の反対は、失敗ではありません。
 
むしろ
 
成功=失敗 なんです。
 
 
 
いや
 
失敗 →→→ 成功 かな?
 
 
こんな書き方されても、分かりませんよね爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
成功したければ失敗を覚悟しろ…それが成功する者の定めだ
 
とかそういう話じゃないですよ。
 
 
失敗しなきゃ、成功することできないでしょー
 
という、そういう話です。
 
 
 
 
 
 
 
オリンピックで追加された新競技に、
 
ロッククライミング
 
というのがあるじゃないですか。
 
 
あの崖をよじ登る競技です。
 
 
 
クライマーは、崖のてっぺんに設置されたゴールにたどり着くために
 
足場に手をかけ…足をかけ…
 
よじ登っていくんだけど。
 
 
 
もし足場がなくて
ツルッツルな崖だったとしたら…
 
登れなくなっちゃうじゃないですか。
 
 
 
 
 
 
〝成功〟をゴールに例えると、
 
〝失敗〟は足場です。
 
 
足場があるから、ゴールに向かってよじ登って行けるんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
足場がない崖を、登れないように
 
失敗がないチャレンジでは、成功(ゴール)まで行けません。
 
 
 
失敗という足掛かりがあるから、ゴールまで無事にたどり着ける訳です。
 
 
 
 
失敗というのは、いわば、成功にたどり着くための
ヒントなんです。
 
 
 
 
 
 
 
まずチャレンジしてみる。
 
そして案の定 失敗する。
 
 
そうすると、
失敗したから、じゃあ今度はこういうふうにしてみよう…
 
と、考える。
 
 
 
この、
 
じゃあ今度は
 
 
すごくいいんですよっ。
 
 
 
 
おそらく次のチャレンジでは、より成功に近いところまで、行けるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
中には、失敗することを恐れて
 
チャレンジすることが怖い、という人もいるかも知れないけれど
 
 
失敗は、失敗でしかありません。
 
それ以上でも、以下でもない。
 
ただの〝失敗〟という現象。
 
 
 
 
失敗する、ということに特別な意味を込めなければ
 
 
失敗は、成功に近づくための
 
ただのありがたい、足がかりにしかならないハズですよ。
 
 
 
 
 
失敗することを怖がっている人は、
 
〝失敗〟という現象に
 
どんな意味を勝手に込めてしまっているのか、考えてみるといいかも知れないね。
 
 
それでもし、うっかり
 
心のブロック(不安や怖れ)が外れたりなんかしたら…、
 
ラッキーですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
失敗は、成功の反対ではなく
 
 
失敗は、成功と同じ方向にあるものなのだ照れ
 
 
 
 
 
あなたが失敗を怖がろうと、避けたがろうと
 
特別な感情を持っていようと
 
 
失敗は、ただ
 
そーゆーものである、ということでしかないのだ。
 
 
 
 
 
テントウムシ…♪