気をつけて。面倒見のいい人が、損をしてしまう時 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

嘘のようなホントの話をします。

 

 

さっき、ラーメン屋さんから電話がかかってきて、うちの親父が呼び出されました。

 

 

 

 

 

 

…はい、このあたりで何人かの読者さんの頭の中に?マークが浮かんでいるよね。

 

その?マーク、もう少し増やさせてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

呼び出された理由は、

 

「郵便貯金の残高が思っていたよりも100万円ほど低い! 誰かが不正に引き出したのかもしれない、助けてほしい」

 

という内容です。

 

 

 

 

ラーメン屋さんです。笑

 

このラーメン屋さん、別にかずちゃん家の親戚とかじゃないよ(^▽^;)

 

 

昔はよく出前を頼んでいたけどね。

(味は昭和の醬油ラーメンっていうカンジで、好きだった)

 

 

 

 

 

なんでラーメン屋さんからのヘルプが、うちの親父のとこに来たかというと

 

親父の弟さん(つまり叔父さん)が、このラーメン屋の店主の相談にのっていて

 

「こういうハナシは兄貴が得意だから!」

 

と安請け合いしちゃったからなんだとさ。

 

 

 

 

 

かくして、ラーメン屋さんからウチへと電話がかかってくることになりまして…

 

 

叔父さんのメンツの為にも、ヘルプに行かなくてはならなくなったウチの父は、私に相談してきました。

 

「面倒なことになった…」と。

 

 

 

 

これって

 

 

郵便局の人が、ラーメン屋さんの口座から不正に100万抜き出していた…とは考えにくいんだよね。

 

日本の郵便局は、なにかとちゃんとしてるから。

 

 

だとすると

 

100万円抜き出した人がいるとして、その犯人はラーメン屋さんの身内の中にいることになる。

 

 

 

これって、安請け合いできるレベルの案件じゃないよね。

 

 

 

 

 

この100万円を流出させたのは郵便局の人かもしれないし、ラーメン屋さんの身内の人かもしれない。それとも別の理由が隠されているのかもしれない。

 

だけどそれを調べるには、時間と労力がかかる。

 

責任も絡む。

 

 

 

顔なじみの人が、困っているからといって、踏み込めない領域だ(と、かずちゃんは思う)。

 

 

 

 

 

結局、この問題には深く踏み入れないようにしようと、親父と話し合いのすえ結論した。

 

親父はラーメン屋さんの店主に、

 

〝自分で調べるやり方〟だけを教えにヘルプに向かった。

 

 

 

 


地元の川にて。

 

 

 

 

うちの親父に限らず、自分も面倒見いいところがあるから、よく分かる。

 

なにか困ったことがあると、頼りにされてしまうのだ。

 

 

 

しかもその問題を解決するために、どれほどの労力がかかるのか、たいして考えもせずに相手が頼ってくることもある。

 

 

そうして解決してあげたら、解決してあげたことが さも当然であるかのような扱いを受けることもある。

 

 

 

 

そんなふうに頼ってくる相手に、安請け合いをしてしまったらどうなるか?

 

答えは簡単だ。次もまた頼ってくるのだ。

 

きっと彼らからは、こちらは、ベンリシンセツな人と思われていることだろう。

 

 

 

面倒見が良い、というあり方にどうこう言うつもりはないけれど

 

自分自身を粗末にするような面倒見の良さは、考えものだ。

 

 

頼らせているのは、自分。忘れないようにしたい。

 

 

 

 

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