あなたにとって、愛ってなんですか? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

愛ってなんなんでしょう?

 

 

愛には形がありません。

 

 

 

 

愛って…思いやり?

 

 

 

じゃあ、思いやるとは何でしょう?

 

 

相手を思いやっている時、っていうのは

 

どんな行動をしている時

 

相手を思いやっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

…これ、面白いんだけど、

 

聞いてみると一人ひとり違うんです。

 

 

 

 

 

夏河はカウンセラーなので

 

 

「あなたの愛情表現は、何ですか?」

 

 

という質問をすることがあります。

 

 

 

 

ある人は

 

「素の自分で(相手の)そばにいること」

 

と答えました。

 

 

それがこの人にとっての愛情表現なんですねー。

 

 

 

また、別のある人は

 

「最後まで見捨てないこと」

 

と答えました。

 

 

 

 

 

ちなみに夏河の父親は

 

「尽くすことだ」

 

と答えます。

 

 

 

 

みんな違うんです。

 

愛し方が。

 

 

 

 

 

 

これは、困っちゃうよね。

 

 

愛情表現がみんな同じだったら、良かったのに。

 

 

 

愛情表現がみんな同じだったら、

 

相手の愛情表現が、愛情表現だったと分かるのに。

 

 

愛情表現がみんな同じだったら、

 

誤解やカン違いも生まれないのに。

 

 

 

私の愛が理解してもらえずに、悲しい思いをする…なんてことも無くなるのに。

 

 

 

 

 

相手にとっての愛情表現が

 

自分にとっての愛情表現では、なかった場合、

 

 

あなたは相手の〝愛情表現〟を

 

愛情だと感じることができるでしょうか…?

 

できないでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私こと、夏河の愛情表現は

 

「(相手を)理解すること、理解してあげようとすること」

 

です。

 

 

残念ながら

 

この愛し方が、誰かと一緒だったことは、まだありません(汗)

 

 

 

私の愛情表現は、

 

理解されずらい愛情表現であるらしい…。

 

 

さびしいよーー(泣)

 

 

 

 

 

 

あなたにとっての愛情表現は、なんですか?

 

あなたにとって、相手にどうしてあげることが〝愛情〟ですか?

 

 

 

また、

 

あなたのパートナーや

 

あなたの友達の愛情表現は

 

 

あなたが思っている愛情表現と同じですか?

 

 

 

 

 

 

もしかすると

 

「私って愛されていない!」

 

って、あなたが思っていても

 

 

相手は相手の愛情表現で

 

あなたを愛したり、気遣っているかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

気になったら聞いてみるといいよ。

 

 

ええ~~~アレがあなたの愛情表現だったの~~

 

それは、気づかなかったわ~!

 

 

 

ってなるから。

 

 

 

 

聞くことができないから

 

勝手に

 

相手のことを、頭の中で悪者にしちゃって

 

相手との関係がこじれていく。

 

 

 

相手と、いい関係を続けたいならば、

 

秘訣は、

 

ただ

 

聞くだけ

 

なんだよね。