失敗 そして後悔 それから…✨ | 在宅介護アドバイザーKeiko

在宅介護アドバイザーKeiko

毎日の在宅介護
お疲れ様です。

重なっていくストレスを発散して気持ちをリセット!! 自身も大切にHappyを見つけましょう。




あたしが
未知の介護に飛び込んだのは 20代前半。

初めての
右も左もわけわからない
『特別養護老人ホーム』ビックリマーク

ん?
特別養護老人ホームって何?

ってなくらい無知なあたしでしたね笑い泣き



熟練の先輩寮母さん(この時代は介護士は寮母って呼ばれてたの!)と一緒に 流れ作業のように 大きなカートを押しながらのオムツ交換が日課の一部。


……そこで
あたしの介護人生
初の失敗を やらかしました爆弾

指示されるままにテンパって
何もかもが初な業務のみに集中していた
あたし汗

慣れない手つきで
必死にオムツ交換(言葉は悪いですが当時のままでかかせてもらってます)していたとき……

熟練先輩より一言
『ちょっとガーン
Tさん 息してないんじゃない??』

え?ええ?


そう。

Tさん

……亡くなっていたんですよね。
息をしていないことすらわからず あたしはオムツ交換していたの。
30年近くたったいまも このTさんのことは鮮明に思い出せる。

そのあと
看護士と一緒に
死後の処置をお手伝いさせていただきました。

なにもかもが
衝撃で……
『死』をはじめて
直に実感しました。

この経験から
まず
顔や状態をみて
声掛け確認するようになったんですよね。
『みる』ことが
どんなに大切か実感と反省と共に。


実はこの数年後……
あたしの実家の祖母が 骨折して入院。
退院後は自立生活できなく……共働きの両親が在宅ではみられなくて あたしの働く施設に入所してきたんだよね。


あたしの大事な大好きなおばぁちゃんドキドキ


同僚達からも 「ケイコが来ましたよー」なんて 気軽に声掛けしてもらって 毎日大切に見てもらいながらの平和な日々。

しかし

祖母はベッドから 突然 転落死しました。

発見時にはもぅ息がなかったって聞いてます。
思うと涙が溢れます。

止まらないくらい泣きます。

泣き虫です。
あたしはまだ新人も新人で なにもしてあげられなかったから。





それぞれの家庭に
それぞれ大切な大切なご家族様。

先は不変……

見えないけど長く けれど限りある時間。

在宅介護されてる貴方

日々 休みなくストレスで息苦しくなりながらも頑張り続けてますねあせる

いまこの時を精一杯過ごし
共有する時間の幸せを 感じてほしい。

後悔して欲しくないの。


だからこそ なにより
自身が倒れないように。

介護されてるご本人様がもし認知症になったとしても…わからなくても…

誰より貴方の幸せを願っていると 

あたしは思っていますドキドキ 


愛情はみえなくてもなくならない!!




ストレス減らして
いろんな笑いにかえて 

大切な時間を過ごせるようにお手伝いできたらいいなぁ照れ

頭が
わちゃわちゃになった時には なんでもよいので DMください。

相談でも質問でも 公式LINEからも 随時受け付けています合格

吐き出したり話すこと

仲間と共有することで

心が軽くなること いっぱい経験しましたドキドキ

後悔しないために
介護にあたる自身も毎日毎日 褒めて
なにより ギュッって
抱きしめてあげてくださいねドキドキ



ちょっとした小さな行動?勇気?が

在宅介護生活を長く頑張っていく息抜きになっていくと あたしは実感ですニコニコ



✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋

公式LINEで
個別無料相談  なんでも質問
受け付け中ダウンダウン





家庭事情も様々であるかと

思いますので

メールやZoom  LINE通話等

出来るだけ希望に対応します照れ


LINE登録して頂いた方限定に

『お悩み解決表』

無料配布させてもらっています♥️


✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋✐‎﹋‎﹋

些細なことでもかまいません✨
お話しながら

小さなHappyを積み重ねて
笑顔や息抜きのお手伝いが出来れば幸いですドキドキ