アガベ属 吉祥天 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ アガベ属  吉祥天 ] です。

[ Agave parryi  ssp. Parryi ]

 

実験で去年の秋に鉢植えから畑に地植えしたものです。

 

 
葉の汚れが・・・。
 
1年近く地植えしましたが、葉に汚れが目立ちますね。
 
また、周りには仔吹きの兆候はありません。
 
 
 
 
しかし、隣りのサルミアーナの株元に吉祥天らしい仔が1つ見えます。
 
 
 
上から撮りました。   カタチから間違いない様ですが・・・。
 
 
古代遺跡の発掘作業並み?にスコップで慎重に土を取り除いていきます。
 
 
 
 
 
間違いない様です。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
続いて、本体を掘り起こします。 
 
 
ランナーが沢山伸びています。
 
 
 
堀り上げました。    カキ仔苗 1本 ランナー 10本 でした。
 
 
カキ仔苗・ランナーはさておいて、[ 吉祥天 ] は再度地植えをする事はやめて、
 
鉢植えに戻そうと思います。
 
 
because!地植えだと本来の美しい葉の汚れが見立ち、
 
下葉付近も痛みがみられるので、鉢植えの方がイイ様です。(我が家の吉祥天の事ですよ。)
 
まぁ、地植えにこだわるのでしたら、ハウス内の地植えが望ましいでしょうね。
 
 
 
 
 
という事で吉祥天の記事は後日改めて、掲載したいです。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからが本題です。 真顔真顔真顔
 
 
 
 
嫁から借りている畑の一角の花壇なんですが、返還期日?が既にきています。
 
この花壇は嫁専用の花壇。 早くアガベを撤去する様言われています。
 
                                  (画像 吉祥天を掘る前)
 
 
これらは、中苗時に一時的に仮植えしたもので、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
 
 
 
ここにきて、吉祥天は鉢植えするとして、
 
残りの [ サルミアーナ ] [ ミラビリス ] [ グアダラジャラナ ] を
 
移動した上、更地にして返還?しなければなりません。
 
 
 
                              
 
 
 
 
 
 
という事で、重い腰を上げて移植する事にしました。
 
移動先として、畑の隅に2m×7mの畝を用意しました。
 
 
 
穴を掘ります。
 
 
 
計 5か所の穴を用意しました。
 
 
 
まずは、[ サルミアーナ ] から。  
 
 
 
ランナーが見えてきました。
 
 
何度見ても、可愛いモンではありません。滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
仔吹き苗はブロックに行先を阻まれて途中で曲がっています。
 
 
 
掘り出し完了です。
 
 
・・・何とも根っこが頼りな~い!びっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
これだけ仔吹き苗とランナーが収穫出来ました。
 
 
 
[ ミラビリス ] は重くて一輪車出動です。
 
 
 
最後に [ グアダラジャラナ ] です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全て抜き上げました。    最後に花壇をキレーにします。
 
 
 
 
 
 
 
立つ鳥跡を濁さずです。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
5ヶ所移植用の穴を用意したので、残りの1つに鉢植えしてある  [ イナエキデンス ]  を
 
地植えします。
 
 
 
9号の菊鉢から抜きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上の作業から2時間経ちました。
 
全て、植えました。
 
 
 
反対から撮りました。
 
 
画像、5株の内、小さい株は [ イナエキデンス ] ね。
 
 
 
 
 
 
 
あ~疲れたぁ~。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
取りあえず、これで大型アガベは一安心。
 
今後、これらの大型アガベの管理はコレと言った作業予定もなく、ホッチッチで行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 と、言うことは・・・。
 
 
 
 
 
 
 
後は・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野となれ山となれ~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き