マミラリア属  白玉兎 | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

 

[ マミラリア属  白玉兎 ] です。

[ Mammillaria  geminispina ]

 

次々と仔吹きを繰り返し群生になるマミラリア属のサボテンは白マミ系・青マミ系問わず、お気に入り。

 

 

[ 白玉兎 ] ・・・。 [ しらたまうさぎ ] ではないですヨ。

 

この子の読み方は [ はくぎょくと ]。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!そんなん常識だって?  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはど~も、失礼しました。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

近づきました。               このモコモコ感がタマリマセン。

 

 

 

 

 

 

やや上から撮りました。 

 

生長を続けて鉢は尺鉢を使っています。

 

 

これだけ大きくなると、移動させる為に持ち上げるのも、

 

植え替えをするのも重くて大変です。びっくりびっくりびっくり

 

この子の径は30㎝超。 まだまだ生長途中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

横から撮りました。

 

美しい白刺の集合体です。バランスがイイですね。 

 

 

 

球体の1つに近づきました。

 

 

白刺が美しいです。爆  笑爆  笑爆  笑


 

 

 

 

この [ 白玉兎 ] は [ 白神丸 ] [ 白珠丸 ] の別名も持っていますが、

 

ワタシ的 ?には刺の長さが  短い = [ 白神丸 ]   長い = [ 白珠丸 ] 

 

その中間種が [ 白玉兎 ] との認識ですが一般的には、定かではありません。!(^^)!。

 

 

 

 

 

 

 

仔吹きの様子です。 

 

次々と仔を吹きます。                  中央の仔が苦しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章の流れ?からすると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もカキ仔・鉢上げの記事かぁ~?と、 お思いのそこの・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アナタ!真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達のカキ仔・解体は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリマセン!真顔真顔真顔。  (キッパリ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま群生を続けて、径1メートルを目指しています。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子は[ マミラリア属 望月 ]

    [Mammillaria  ortiz-rubiona]

 

 

 

[ 満月 ] よりも刺色がより白味を帯びています。

 

上から撮りました。      美しい集合体ですね。

 

 

 

この子も尺鉢に植えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滅多に群生をしない

 

[ マミラリア属 玉翁 ] です。

[ Mammllaria  hahniana]

 

 

この子は元々、径10㎝程の単幹 ( 単頭 ) でしたが、大きくなるにつけ

 

 球体側部から仔吹きが発生、今では仔吹きの仔達の径も主頭に迫る勢いです。

 

 

この子達も尺鉢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ マミラリア属 雪白丸 ] です。

[ Mammillaria  candida ]

 

 

 

  メチャ、美しい名前です。  純白の球体にしびれます。

 

[ 満月 ] [ 桜月 ] [ 望月 ] などの基本種になりますね

 

 

 

 

 

 

仔吹きの勢いが止まりません。

 

 

 

この子達も尺鉢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子は [ マミラリア属 翁玉 ]               

        [ Mammillaria kissingiana ]

 

             [ 玉翁 ]ではありません。

 

 

 

同じく尺鉢です。

 

 

 

 

尺鉢を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに9号鉢グループも集めました。

 

 

 

 

益々、生長を続ける白マミ系グループでした。爆  笑爆  笑爆  笑