ハオルチア属   大型オブツーサ | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

早朝更新です。

 

雨☔が多い時期です。この時期はこれといった農作業はありません。

 

昨日、暇なワタシは大好きな園芸店へ行ってきた。

 

 

この前の H C (ホームセンター )ではなく、別の大型園芸店です。

 

 

 

 

 

 

大型ガラス温室には沢山の鉢花が並んでいます。
 

 

この位の大型ガラス温室を自分も持ちたいものですが、
 
夢の中の夢の中の夢でしょうね。爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
あるコーナーに目が留まりました。
 
頑丈なオリ?に入れられて鉢モノが売られています。

 
 
鍵付きのケースの中には高価な多肉植物が入っていました。
 
レア品種揃いなんでしょうね
 
 
 
 
 
ゲッ! 滝汗滝汗滝汗
 
 左下にはハオルチア属の [ ピリフェラ錦 ] [ 大型オブツーサ ] が置いてありました。
 
 
結構イイ値段です。( 画像、不鮮明です。)
 
 
 
 
 
 
 
 う~む・・・。
 
 
 
 
 
 
 
[ ピリフェラ錦 ][ 大型オブツーサ ] って、  レア品種?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとり・・・。
 
自分のハウスの  大型オブツーサ の数と、この値段の掛け算をするワタシ・・・。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
という事で帰宅して、ハウス内の大型オブツーサに一直線です。
 
 
 
 
 
 
 
やっと、ここで本題です。
 
[ ハオルチア属 大型オブツーサ ] 
[ Haworthia  obtusa ]
 
プッリプリです。 イイですね~。
 

 
 
別の子です。
 

 

 

分りにくいですが、仔吹きしています。
 
 
 
フツーのオブツーサ (左) と比べてみました。
 
 
葉の1つ1つが全然大きいですね。
 
 
 
 
 
 
ダルマオブツーサ (左) と比べました。  若干、大きいです。
 
 
 
 
 
 
 
黒紫天津玉露 (左) と比べてみました。それでも、やや大きいですね
 
 
 
グループ  A  です。 
 
雨の天気で暗く写っています。
 
 
 
 
一部に近づきました。
 
 
 
グループ B です。
 
こちらは小苗達のグループ。
 
 
 
グループ C です。 
 
更に小さい仔達です。
 
 
 
その内の1つに近づきました。    カワイイですねぇ。
 
 
超小苗でも葉は大きいです。
 
 
 
 
 
[ ハオルチア属 大型オブツーサ ] グループでした。
 
 
 
正面から撮りました。  
 
 
いつもの定位置である棚下から移動させて撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
こういったアングル・・・。
好きです。ラブラブラブ
 
 
ハオルチア達は直射日光は厳禁!
 
 撮影が終わると即刻、直射日光が当たらない棚下へ帰って?もらいました。
 
 
 
 
 
 
 
今日の花。  [ エキノプシス属  黄花短毛丸 ] です。