センペルビウム属 アルケミスト | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

[ センペルビウム属  アルケミスト ] です。

[ Sempervivum Alchmist ]

 

 

先月、アップしたセンペルビウム属の1つです。  ギュウギュウ詰めです。びっくりびっくりびっくり
 
 
これからの季節、このままでは蒸れてダメージを受けやすいので風通しを良くしょうと思います
 
 
 
 
 
伸びたランナーの根本近くをハサミでカットします。
 
 
 
こういう感じです。
 
 
 
 
同時に枯れた下葉はピンセットで取り除きます。
 
 
 
 
培養土に接していない仔は空中に根っこを出しています。びっくりびっくりびっくり
 
 
 
大きい株の場合は小さい方を優しくもいで外します。
 
 
こんな感じ。
 
 
スッキリしました。  このままでも増えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんだけぇ~! 収穫しました。 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
更に其々、株元から約1㎝ほど残してカットします。
 
 
 
 
 
 
カットして並べました。
 
 
こちらは更に小さい仔達です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
植えていきます。
 
 
 
 
 
 
新しい鉢の中央に大きめの仔を刺していきます。
 
 
周りに小さい仔を取り囲むように刺していきます。
 
こんな感じでね。
 
 
 
 
 
 
中々、イイ感じ。
 
 
 
 
同じくです。
 
 
雨の多いこの時期、畑作業も出来ず暇な時間にはうってつけ?の作業です。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

続いて、[ Ronny ] も鉢上げしました。         イイ感じ・・・。
 
 
 
3トレイの内の1つです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼過ぎから夕方までの作業でした。  
 
夕方に撮ったので少し暗く写りました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんだけぇ~!にしておきます。 爆  笑爆  笑爆  笑