センペルビウム属  カナダケイト | 温室の中の刺モン達

温室の中の刺モン達

姫路市郊外の田舎で趣味のサボテン・多肉植物を楽しんでいます。
記事内容は主に作業記録です。  ボチボチ更新予定。!(^^)!

3月上旬に 51型育苗箱 に移植して3ヶ月経ちました。

 

畑の片隅で培養中のセンペルビウム達です。

 

魔の触手? [ ミニカボチャ ほっこり姫 ] の蔓(つる)が伸びてきた。 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ほっこり姫・・・?  面白い商品名です。  (変なところに感心する。びっくりびっくりびっくり。)

 

 

 

基、センペルに戻って・・・。

 

 

梅雨の長雨と夏の直射日光を避けるため、

 

梅雨入り直前の10日の夕方に全て移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

移動先は母屋の勝手口から農機具・肥料などを置いている納屋に通ずる通路。

 

 

反対から撮りました。     

 

屋根はブロンズ色のポリカ波板なので日中の直射日光と雨の心配はアリマセン。

 

 

 

全体像です。    両サイドがオープンなので、何時も明るいです。 

 

また、この場所は風通しも良く、朝夕各30分程は太陽の光が入ります。

 

 

蒸れる事も徒長の心配もないと思い、ココにしました。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月前の画像です。

 

其々、10㎝程間隔をあけて植えました。  体色も赤茶けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月後の成長を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[  Canada Kate    カナダ・ケイト ]   

 

 

                   隙間がアリマセン!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの大好きな? [ Michiko   ミチコ ] さんです。 ラブラブラブ。  増殖中です。

 

 

 

 

 

[ Hot  Shot  ホット・ショット ]            増えてきました。 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

[  Olivette  オリヴェッティ ]        ゲッ、 ギュウギュウ詰めです。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

[  Alchemist  アルケミスト ]         同じくです。

 

 

 

[ Lady  Scott レディ・スコット ]

 

 

 

[ More Honey    モア・ハニー ]        3ヶ月でこれだけ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    恐るべし!センペル軍団!滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

[ Herdegm   ヘルデグム ]

 

 

 

[ Ronny   ロニー ]

 

 

 

[ 雪牡丹 ]

 

 

 

[ 双音蓮 ]

 

 

 

[ 巻絹 ]

 

 

 

新顔です。   [ kayo ]   さん です。

 

この子も他人?とは思えない・・・。爆  笑爆  笑爆  笑


 

 

 

 

 

 

梅雨の暇な時期に、挿し木の楽しみが増えました。 ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の花です。 [ ギムノカリキウム属  天賜玉 ]